まさに自業自得 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様おはようございます
いつもいいねと暖かなコメントを
ありがとうございます





子供のことで皆さんにご心配を
おかけしてしまってすみません
沢山の励ましのコメントとてもとても
うれしくてありがたかったです






この土日はだんなにイライラで
久しぶりにすんごく機嫌の悪いふうこです
先に言っておきます
自業自得なんですよね、、、、
あかんやんって言うたってください、、、




今月はハガネの誕生日
Fさまを見習って
もうこれからは籔はつつかないと
常々思っていたにも関わらず関わらず!
先日ハガネの衣類を買っていた
お店の前を通りがかり
このことが頭にあって
つい春物のブラウスを
買ってしまいました
(アホです)






そのお店のおばさんもハガネの知り合いで
何を言われるかとハラハラしながらお店に入る
お元気ですか?と聞かれ
嘘をつくわけにもいかず
施設入所したことをつげると
思いもかけず「よかったね」と言ってくださり
私にも「ようそんだけしたげはったわ
しんどかったやろ、ごくろうさん」と、、、、
不覚にも涙がポロポロ





ブラウスに名札を縫い付けて
私がつくったバースデーカードに
子供におめでとうと書かせて
子供の写真をはってピンクのマステと
さくらの花びらのシールでデコって、、、、
(子供が字が書けるようになってから
毎年作ってたんやけど
もう今年はつくらんと思っていたのに
なにやってんの?)





毎週毎週土日になると
諸々の予定を考えて
この時間に(施設)行かないと行けへんで
いつ行くつもり?
と声掛しないと自分からは
考えて行動しないうちの旦那
必要な書類も準備物もおやつも
こっちでぜんぶ用意して持たせて、、
(別に行かなくてもなんの問題もないし
なんかあったらの電話も
旦那にかけてもらうように変更したし
書類なんかほっといても催促がくるし
おやつもなくてもどうでもないし
もうほっといたらいいんやわと
思いつつも毎度やってしまう、、、
あほや、、)




でーモヤモヤがつのって
今日みたいに恐ろしく
機嫌の悪いことになってしまう



ふ、今日はいついくの?
だ、あ、んーーー、昼前、かな、、、
ふ、いつ行こうと思ってたん?
だ、考えてなかった
ふ、(はぁっ)いっつもそう、予定もあるのに




旦那でかけるとき
ふ、これもってって渡しといて(ブラウス)
だ、なにこれ?
ふ、子供に書かせたカード入ってるし
だ、子供が書いたんやでって渡すわ
ふ、・・・・・・・・
(その前になんか言うことあるんちゃうの?
誰がそれを買ってきて、誰が子供に
書かせてるんかわかるやろ!!
だんだん腹立ってきた!)






帰って来た旦那
(ハガネのようすとかなんにも言わない
なんか言えよ!)
ふ、おばあちゃんどうしてた?
だ、泣いてた
ふ、何て言って泣いてた?
だ、こんな(孫の)写真やのうて会いたいって
ふ、はっ先週は子供も行ったけど 
(やっぱり文句しかー 期待を裏切らんわー
学習能力のないわたしも
これでふんぎりがつきました
そして言いたいこと言いました)



ふ、ほんで、なんかいうことないの?
だ、あ、あー、ありがとう(むりやり)
ふ、それって催促されていうこと?
         それとも別に思ってないってこと?
だ、いや、いっつも思ってる!
(と怒り口調で返されてーもう言うたる!)



言わなわからんやろ!
あんたの母親(ハガネ)も姉もだーれも
私のしてることにありがたいなんて
これっぽちも思ってないやん!
なんでもなんでもわたしに丸投げの癖に!
なんかゆーたら文句ばっかりで!
けどそれはまあええねん!
あんたがあんただけが私にありがとうって
気持ち込めて一言言うてくれたらそれで
私の気持ちはすむねん!
あんたの親やからやってんねん!
今まで言わへんかったけど悶々としたままでは
しんどいから言わせてもらうわ!
これからまだまだ夫婦せなあかんし
あえて言わせてもらいます!
無口でのんびりがええとこやろうけど
言わなあかんことはいわなあかんやろ!
おばあちゃんへのプレゼントも
これって渡したときに
あっ用意してくれんやって
そこで気づいてありがとういわなあかんやろ!
(なんでここまで言わすかな、、、
一応、こちらからの問いかけにはまあ
それなりの言葉で返してくるんですけど
自分からは考えて言えないんだよねー)
もうわたしはわたしのやるべきことは
十分しっかりやってきたから
これからはあんたがしっかりやって!
あんたの親やし!
もう土日も声かけへんし
そっちからいついつ行くって行ってくれたら
こっちの段取りもあわすし
言わんかったら行かないものと
考えて段取りするし
書類もおやつもあなたがしてください
もうわたしは手を引きます
これからは3人が笑顔で幸せに
いられることに集中する!
特に子供に集中させてもらいます!
(まだもうちょいくとくど言いました、皆さんご存じの通り子供の言動に私がついていけてなくて現在子供ストレスがマックスなのもありで)



うちの旦那は言われ慣れてないから
それからだんまりぷっつり、、、
だから余計に腹が立つ




まあねーわかってますよ、、、、、、、
こんなことで怒るなら最初から
そんなことせんでええねん
あほやろ、偽善者かっ!
と自分でつっこんで
こんなことになるのは目に見えていたのに
(100%裏切らん)
なのになのにアホふうこは
入所してはじめての誕生日やしなー
なんてしょーもないこと考えて
100%想定内のリアクションに
一人はら立ててまったくのアホ丸出し!
はぁ、、、、、





だんなには悪いけど
言いたかったこと言えるきっかけにはなった
久しぶりにハガネのことに自ら勝手に関わって
勝手に機嫌を超悪くして怒られてたら
だんなも大変だーあはは
でもその種はあなたの母が撒いたのです
心の狭い嫁もあなたが選んだのです
あきらめて辛抱してください





子供も毎日色々やらかしてくれる
もういやだー
家出したい気分(せんけど)
おかげで晩御飯はちーんと静か
テレビもつけず話もせず
みんな食欲なくしておかずが減らない
あはは






学習能力のないわたし
でもこれからは
籔はつつかないことを
なんとかなんとかがんばります‼
誰に宣言してる!?(笑)
(必死・・・同盟入れてください!)






読んでくださりありがとうございます