これも悪夢!? | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

日に日に憂鬱さが増すって一体!?




なんでやろう?





目の前に居たときは開き直ってたから?
必死で日々思う暇もなかったから?





施設に入居前は
はなれることができたら
楽になり気持ちも明るくなると思ってた





今の気持ちは真逆になってる?
なんで?思いようが違うのか?





日が経つほどに
先月より今月
昨日より今日と




あの奇妙な認知症行動が目の前に見えて
部屋でも通院の車イスでも
ずっと上から喋り続けるあの声が
下の世話の時に発せられる叫び声や
罵声が耳につき
手を払われた痛みがうずき
あの強烈な匂いまでも鼻につく
どんどん鮮明にリアルに
どこまでもまとわりつく






家事をしているなんでもないときに
急に目の前に小さな画面が現れて
小さかった画面と音量がだんだん
大きくなる感じで迫ってくる
そして気分が悪くなっていく





なんなん!なにこれっ!ってなる
(もっともっと大変な同居嫁様すみません)




ふうこ頭おかしい?
精神を蝕まれてる?
呪われてる?





平蔵さんは夢に見るって言ってた
ふうこは起きてるときわーってなる
もう嫌だ






読んでくださりありがとうございます