今から憂鬱 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

今日、義母の施設から電話がありました
来週に認知症専門医に受診しに
病院に行くことになりました





検査をいくつかと問診があり
待ち時間も含めて3~4時間は
覚悟しておいてくださいと






先週末からドネベジルを中止
様子を伺うと他の利用者さんに
しゃしゃくをやくのは続いてるが
止めに入っても怒りはするが
暴力まではないとのこと





スタッフの対応が素早いのと
ドネベジルをやめたことが
そうさせているのか





土曜日に旦那が行った時の会話


「なにしにきたんや」
なんか気に入らんことあったんか?
「はぁ~べつにあらへん」
もし気に入らんことがあっても
怒ったりせんとここの人の言うこと
きかなあかんで
「何をきけゆーねんな!女が一人でくらしてんねんさかいに怒ることかてあるがな」
人の世話やいてるらしいやんか
自分のことだけしてたらええねん
他の人のことはここの人がしてくれはるやろ、迷惑かけたらあかん
「めいわくておもしろいこというわな
わたいは一人で住んでるさかい
なんでも一人でやってんねんさかい
めいわくかけるようなことは
ありませ~ん」(ばかにしたように)
なんでや、今ここにいたはる皆さんと一緒に住んでるやろ
「あはは~きょうはたまたまむかえにきてくれはる人があってな~ここへよせてもろてますのよ、またしばらくしたらかえらせてもらうさかい、そやけどあんたようわたいがここにいるてしってたな、だれぞにきいたんか、だれぞていうてもわたいがここにくるのだれかにいうたかいな~あっ〇〇さんにいうたやろかな~」
何言うてんねんずっとここにいるやろ
「そないなことあるかいな~うちにいますがな、いつやったかいな~だれやらがうちにきはって・・・・なんちゃらかんちゃら」と作話が始まったらしい







ハガネの意識は
義実家のリビングで転けて骨折する
前の瞬間で止まっているようだ
そこから意識が全く動いてない
気がする
記憶はもうめちゃくちゃだけど







怒っても酷くならなくなった
代わりになぜか夜にあまり
寝なくなったと言っていた
トイレに何度も行って
イスやベッドに腰かけてぼーっと
しているらしい
一昨晩なんか一時間ほどしか
寝てないんやって
そんな翌日でも眠そうでなく
昼寝もしないんだってすごいな
認知症って不思議






うちにいるときは
昼夜逆転もあったけど
その分昼間にねてた
施設では回りに沢山人がいて
退屈しないからかな







ここずっとハガネにあってないふうこ
この通院日が今から嫌でしょうがない
あー憂鬱







読んでくださりありがとうございます