意識が戻る | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様‼
読んでくださり‼
いいねくださり‼
コメントくださり‼
ありがとうございます‼





暖かいご心配と励ましとアドバイスの
コメントを沢山頂いてほんとに
うれしく心強いです
すみませんがここでみなさんへの
お礼を言わせて頂きます
申し訳ありません
ほんとにありがとうございます







今日も子供っちと沢山
声かけしてきました





うれしいことに今日は
孫の問いかけにしっかり両目を開けて
返事をしてくれました!




声になってないような声でしたが
あーあーと声を出して僅かですが
顎を頷くように動かしてくれました




昨日の夕方くらいから
何度か目を開けるようになったと
看護師さんが言ってました





うれしくて3時間くらいいたので
疲れたかもです
その間に洗髪もしてもらってました
今はすごいいいものがあるんですね
移動できるコンパクトなシャワーで
病室で寝ながらにして洗ってもらえ
スッキリして気持ちよさげでした






帰り際に子供っちが
「おばあちゃんまたくるでなー
がんばりやーまたくるでなー
それまでちゃんといきててなー」
て言うと一際大きな声で
一生懸命にあーあーって言ってました
ちゃんとわかってるんだと
とてもうれしかったです
(うちの子なんでか言葉遣いが
ストレートなんですよねー)





病院が家から車で1時間と少し
往復で2時間半
車の運転の苦手なふうこは
これだけでとても疲れてしまいます






でも、まったく無反応だったことを
思うと今日はかなり気分が軽いです
これから少し休憩します






読んでくださりありがとうございます