鈍感旦那 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうごさいます!!





下のお話です
お嫌な方はスルーでお願いします





ふうーっとため息からですみません
今しがた4度目の洗濯をかけております
もう一回はまわすかな…
お天気でよかった…
よくあることですが…
義母のう〇こ失禁です





いつものことですが
なぜにいつもより気分が
くたびれているかと言うと






昨日の夜も今朝もつづけて
旦那が着替えの介助をしてくれたのですが
これがいかんかった…




今朝の着替えの介助と食事の介助を
済ませてくれたあとに
ふうこがカフェオレをもって
義母の部屋へ行くと
嗅ぎなれた匂いが……




出所を探すと積んである服の間に
ベッタリのリハパンが
はさんでありました
自分でいつのときか履き替えた…
と言うことはシーツも…とみると
ベッタリ…





これを旦那は気づかずに
朝から着替えをさせていたから
いつもベッドの同じ場所に座って
着替えをするから
今はいてるズボンにも
少なからずついてる…
リクライニングチェアにもついてる
トイレもトイレの床も汚れてる…
靴下につくよね…
と言うことは今この部屋を
歩いてるふうこの靴下にも…






潔癖すぎ!?気にしすぎ!?
そんなん考えてたらもうとりあえず
洗濯をしまくりの
拭きまくりのってするけど
どんだけやってもすっかり
綺麗になってるような気がしない……






気づくのが遅かったから
旦那も何度も出たり入ったり
してるし…
いくら掃除してもどこかに
ついてる気がして…





義母をトイレに手すりをもって
立たせて脱がせて
ベッタリのおしりを拭いて
薬を塗って履き替えさせて…





義母の世話はまあいい
ふうこの気分を疲れさせてるのは
旦那…
匂いも汚れも酷いのに
なんで気づかん!!
義母の部屋の匂い対策に
脱臭炭を置いたらそれが臭い臭い
言うくせにこれがわからんて!?
だいたい言われたことしかできんの!
なんかいつもと違うとか
おかしいなとかそんな感覚はゼロー!
そのくせ言われると怒るねん!
(アホーボケーカスー!)






やってくれるのは
ありがたいけどもうまかせられんかなー
これ言うたらまた機嫌が悪なるんやろなー






もう本日閉店
そんな気分です…はは。





お目苦しいものを
読んでくださりありがとうごさいます