芋づる式「愚痴ネタ」…すみません | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうございます!!




今日も吐き出しまーす!!
もう芋づる式でーす!
相当病んでまーす!(笑)
皆さんもうそろそろ嫌になって
こられんたんではないでしょうか(笑)
お嫌な方はスルーしてくださいね





人生初めての妊娠はダメでした
うろ覚えで6週くらいだったか…
酷くショックだった……
(そのあともそのあともダメでした)




市内の近くの産婦人科で手術
落ち込んではいたが
旦那も仕事で
一人で行って帰るつもりでいた




旦那が義母に状況を話したら
頼んでいた訳でもないのに
義母は病院にタクシーで
迎えに来てくれた
嬉しかった




二人でふうこの家に帰り
お茶を飲んで
「〇〇(息子)が帰るまでここに
いとくさかい、あんたはもうやすみ」って
言ってくれた





このときもうすでにおばあちゃんの
域の義母だから慣れない人の家の台所を
使えるわけもなく何をしてもらうという
わけでもないけどいてくれるだけで
ありがたかった…
とても不安な気持ちになってたから
リビングに義母がいることで
安心して休めた
まだなんとなく麻酔が残っていたし…




暫くして目が覚めたら
いつの間にか義姉が来ていて
うちのリビングで気持ちよさげに
寝息をたてて寝ていた…
なんなのこの人…





時刻はもう夕飯時…
それ目当て!?こんな日に!?
義母がいるから自分もって!?
全くの手ぶらで……
(あんたからはなんもいらんけどな)
何しに来たのか…
義母は心配して来てくれたって言うけど
ゆーてることとしてることが
あわんやろっ!
(今ならわかる!今頃かいっふうこ!
この日もたぶんたまたま早く帰れたし
ちょっと寄ってみた…てとこ)





暫くして旦那が帰宅すると同時に
ありがとうございましたって言って
二人とも帰って頂いた
たぶん、なにも言わずにおいといたら
旦那が計4人分の夕食をつくるという
そして、一緒に食べることに…
なんでやねんっ!!





後から聞いたら
このあと二人で楽しく外食したらしい…
ふーん(-_-)
(親子だからね、いいよ)




結婚してまだ半年位だったので
ビックリしたけど
今ほど深く考えなかった…
考えればよかったなー
こんなことされとったのに
昨日のブログみたいに足痛い義母に
ご飯持っていったりして…
アホやなふうこ……
アホはしなななおらんな…





義母の優しさの方が
勝っていたからかな…
ふうこが弱っていたからだね




今は応援団もいるから強くなったよー!!
元々かー(笑)





亡くなった義父が
脳内5才児の迷惑老人だったけど
ふうこも回復して義実家に行ったときに
何気なく「きにせんでええでな」と
ふうこに言ってくれた…
このときだけはちょっと見直したし
嬉しかった






今になって考えてみれば
(こればっか、ほんまアホ…)
この脳内5才児老人が強烈で
あとの二人が見えてなかったんだよねー
みんながこの人に振り回されて
4対1みたいな感じやったし(笑)





義父が嫌で
義姉は一人で暮らし始めたよう
それを知ったキッカケは
ふうこが嫁に来てすぐに
義父母と仲良くなりたくて
(このかわいい嫁はもういない)
旅行に誘ったらこの時は義父が
行かないって
お前ら3人で(義母と私達夫婦)
行ってこいって言ってくれて
じゃあと旦那が義父の事を
たまたま来ていて目の前にいた
義姉に頼んだら即答で
「嫌です!連れていってください!」
って……即答で嫌です…
よー言えるなーすごいなーとしか
思わんかったー
ふうこはアホやなー






ええ年までおった息子もようやく
恐い嫁さん(ふうこ)が来て
出ていって
義母は義父と二人きりが
すごーくストレスだったみたい…





そんな義母を労るでもない義姉…
そういえば
義父母がしょっちゅうケンカを
してても知らん顔…
まあ夫婦喧嘩は犬も食わないとは言え
喧嘩が始まるとそそくさと
帰っていく…
一度お姉さんからもなだめてあげてって
言ってしまったことがある
「なんで私がそんなことせんなんの?」
って言われたわ…はは






そんなこともあり
たまにツアーコンダクダーとなり
旅行に行ってたけど
今になって思うと(またこれ)
義姉は義父は嫌いやけど
5人での旅行には来てたんやね…
ふうこが面倒みるから自分は
タダで旅行に来て弁当もらって
ええとこどりやねー!
アホくさっ!







旦那は義姉の悪口は言わないけど
ずっとひとつ屋根のしたに
暮らしてきて性格はよくわかってて
義姉のことは嫌い…
まあそれはふうこにとっても
ありがたい…
ふうこが義姉のことでグチグチ言っても
「あいつはそーゆーやつや…」
いつもこの一言だけ(笑)






しかしまあこんだけ下らんこと
イチイチよう覚えてるなー!
(自分でも感心するわ)
ほんでまたこうやって書いてたら
その時の気持ちがありありと
蘇ってくるねん
心臓バクバクして
血圧上がってクラクラするねん




でもね
アホー!ボケー!カスー!
て心で吠えながら書くとね
スッキリするねん♪
(この3つの言葉、絶賛お気に入り中♪)
ほんでな、みんなが読んでくれてるって
思うともっとスッキリするねん♪
最後のここら辺書いてるくらいになると
あははって自分のアホさに
笑えんねん…ここ大事!
今までは笑えんかってん
どんどんムカムカが溜まるばっかで
鬱々しててん…
吐き出すって大切やね…
ブロ友さんは宝やね!






皆さん!ありがとう!
吐き出し!!
読んでくださり
ありがとうございます!!