子供がググったこと | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうございます!!




皆様のお陰で随分と
図太く、強気で、
割りきれるようになりました!
(元々やろ!(笑))
ありがとうございます!!





義母が来てから
あたられてかわいそうなのは
子供っち…




夏休みの自由研究や宿題に
手抜きをしようと
(どうしても義母に手がかかる)
この夏にタブレットを
子供用に買い与えたという
なんとも言えない母…
(たぶん義母がいなかったら絶対
買ってないもの…批判は覚悟)



とっても使いやすいので
ちょっとお借りして
まだ見ぬお盆のレジャーの夢を
膨らまそうとそのタブレットを
手にしてググってみ…




検索履歴に……
〈怒られたときのしゃべりかた〉
はあーーーっ
ギャハハハーーー!
これほんまはかわいそうと思って
反省せなあかんのやけど…
あかん…
受けました…
おもろすぎーーー!



あー言えばこー言う
「だって…」だっては禁止!!
「でも…」でももダメ!!
「せやかて…」せやかてもなし!!
毎度の会話(笑)





ごめんね、もう少し気を付けます
はい、すみません…(反省)




酷い母でした…はは




タブレットを使うときは
お母さんかお父さんのいるところで
っていうことだけお約束しました
もっとはまるかと思ってたけど
必要な時だけ使ってるみたいで
ほっとしています




ゲームのようにほっといたら
やめずにいつまででも
注意するまでやめないとどうしようと
買い与えたものの内心ヒヤヒヤ
しましたがまあ良かったかな…




でも、大人なことの検索や
お金の要ることにならないように
気を付けないとです
あと、自分のPCを持ってる小学生も
いるみたいなので
アドレスの交換なんかも
しないように言ってあります





なんか子供も色々大変な世の中に
なりましたね…
自分の子供時代とあまりにも
違いすぎて何が良くて何が悪いか
なんて検討もつかず…
今の時代の子育てのストレスは
半端ないものがあると実感しています




虐待やネグレクトと色々あるけど
それでも昔ならそれなりに
友達や近所のおばちゃんやおじちゃん
知らない人でも声をかけてくれたり
それなりにこそんな子供の居場所が
あった気がするけど

こんな時代だからそれも難しい

親も子もヘルプが言えない世の中…

お節介なおばさんはなんとか
ならないものかなあなんて
思います…





わっ!
珍しく固い話をかきました…
お恥ずかしいです(笑)




義母は元気!
だけど今朝はいつもより
膝が痛いらしい…
デイサービスに電話して
車イスをお願いしました



部屋でも車イスを使うとなると
また色々考えないと…(;´д`)




今朝も義母の部屋へいって
トイレの確認…
また便座にう〇こを拭いた
ペーパーが置いてありました
なんで流さないでおいてあるのか
本人に聞いてもわからない
それを見せて説明するも
わからない…




もう何も言わないでおくのがいいのです
なんか言うと混乱して不穏になって
結局こちらがあとから大変に…
今日はデイサービスだったから
よかったけどあのまま家にいたら
きっと……と思います
気を付けないとです…



次から次へと
これでもかと沢山の宿題を
出されて…
大人も子供も大変な
夏休みです……