サポートパーマワインディング検定 | 中里 浩司 -NAKAXILE- のBLOG

中里 浩司 -NAKAXILE- のBLOG

'Dream,Excel,succeed,together.'
Let's walk together!!!


みなさん

近頃サロンでのパーマ需要はいかがですか?

特に

おしゃれなメンズくんたち

かなりパーマスタイルも多いことともいます!

また

キュートなスタイル志向のお客様や

より女性的な雰囲気を求められたり

ちょっとグラマラスなムードを求めたりするお客様は

パーマのオーダーも少なくないと思います



さて、そんなパーマの話題

みなさんはパーマの基本と言われた時に

いったい何を思い浮かべますか???

美容学校の時や

サロンに入店してすぐのワインディングのトレーニングを連想される方が

少なくないと思います

でも

ほとんどの美容学校や

サロンさんで基本を学ばせる際にトレーニングさせる

『オールパーパス』

というワインディングは

ロレアルの『サポートパーマ』と呼ばれるテクニックの一部なのです!

ご存知でしたか???(^_-)-☆

『サポートパーマ』はロレアルが開発したテクニックで

いまでは

すべてのパーマの基本が詰まっている

貴重なパーマテクニックなのです

そして

その一つ一つの要素は

カットやスタリング

果てはアップに至るまで


すべてにつながっている

とても大切なエッセンスが詰まったものなのです

詳しくはまた近いうちにお話をさせていただければと思いますが

『サポートパーマ』を本当に理解し表現できれば

とてつもなく便利なものなのです



ただ、残念なことに

そういった価値をご存じない方々も多く

『いまどき古い』とか

『使わないよネエ』とか

そう言ったご意見もたくさん聞きます


しかし

よく考えていただければお分かりのように

カットならワンレングス

ブローなら完璧な内巻きスタイル

セットなら継ぎ目のないオールバックスタイル

アップならいっそくに上げるシンプルなスタイル

どの技術もみんな基本があり

それをしっかりと身につけているかどうかで

仕事の幅や

引き出しの数が決まってきます

当然

それらのスタイルを創るときに欠かせない

正しい姿勢

コームの扱い方

ブラシの扱い方

ピンカール

アミカーラー

逆毛

などなど…

これらすべてにもつながっているのです



パーマで言えばそれが『サポートパーマ』なのです!



当然ロレアルの教育本部スタッフは

サロンの皆さんと同じようにトレーニングをします

パーマの登竜門としては

だれしもが

サポートパーマワインディング検定を受けます

今年教育本部のチームに入った2名の期待のニューフェイスも

いま必死で検定に受かるよう

毎日トレーニングに励んでいます

これは前職がサロンの店長であろうと

チーフであろうと

スタイリストであろうと

アシスタントであろうと

みな同じように受けなければなりません

それはサロンの皆さんと一緒に育っていきたいと願う気持ちからです!



今日も中間チェックの日で

鬼コーチ陣つきっきりの中

頑張ってました

$中里 浩司 -NAKAXILE- のBLOG

こんな感じで

新人研修も顔負けな勢いで

ガンガンやってます!

$中里 浩司 -NAKAXILE- のBLOG

噂の鬼のコーチ陣

若手や新人が育たないのは

トレーナーやコーチの占める責任は非常に大きく

その影響は相当大きいと思います

従いまして

コーチ陣も

まるで自分のことのように必死です

(育ってほしいという愛情はもちろんですが、年内に2人そろってパスできないと、当事者はもちろんコーチ陣もボーズにならないといけないので、他人事ではないですね…^^;)

$中里 浩司 -NAKAXILE- のBLOG

山崎さんのメインコーチであるBOBさんもストップウオッチ片手に必死です!


中でも一番最強で最教、そして最恐なワインディングヘッドコーチは鈴木さん!!

$中里 浩司 -NAKAXILE- のBLOG

些細なミスも許しません!

足もとが汚い仕事も許しません!

とっても厳しいです!

でもこの厳しさは

早く、そして素晴らしいロレアルの教育スタッフとして

一日も早く羽ばたいてほしいと願う愛情からのこと

まさに

本当のやさしさとはこれなんだと思います

一人で生き抜き戦える力をつけさせること

これが

コーチの仕事ですね!

$中里 浩司 -NAKAXILE- のBLOG


$中里 浩司 -NAKAXILE- のBLOG

だから二人も必死に食らいついて来てくれます!

頑張れ!

きっとサロンの皆さんも

日々同じような努力をされているのだと思います

そして

それを支えるコーチ陣

毎日少しずつ

前に向かって歩き続けましょう!

そして

僕ら美容師が

美容の力で

もっともっと

たくさんの人を幸せにできたら最高ですね!

KJ