着物を着たくない気分の日 | 着物のデザイン

着物のデザイン

着物についての備忘録も兼ねて。

着物は大好きで、あの着物にあの帯を合わせてみようなどといつも考えているのですが、着物を着る時間はあるのに、着物を着る気にならない日もあります。理由はその時々違うのですが、例えば、着たい着物はクリーニングしたばかり、とか、なんか億劫、などなど。そんな時は、無理して着物を着なくて良い!と思うことにしました。どうせ、いつかまた、着物着たい!ってなるに決まっていますから。

 

冬の間は、着物は着なくても羽織は着ています。祖母の羽織は、仕立て直しも断られましたし、自分で縫い直すこともできないので、自宅でおしゃれ着洗いすることにして、汚れることを恐れずに本当の普段着にしました。絹は暖かくて、冬に羽織は本当に便利です。洗い物する時は袖が邪魔なので、練習してたすき掛けもできるようにしました(汚れても平気なので割烹着でなくても大丈夫)。たすき掛けすると、空間認識能力が高まりますね。

 

来年も楽しい着物生活を送りたいものです。