7月14日 福島県いわき市のカルチェドシャン・プリアホテルにて「花咲ゆき美・桜井くみ子スペシャル歌謡ショー」が行われましたので観覧して来ました。

6:30 老妻に名鉄駅まで送ってもらい(妻はゆき美姫の応援に出掛ける時は喜んで送り迎えをしてくれます)新幹線、常磐線特急ひたち、と乗り継ぎ11:57泉駅に到着です。駅には沼田さんたちが出迎えて下さっていてそのままホテルへ直行、早速会場内へと進みました。

 

席は最前列真ん中、10人掛けのテーブルは(自分から時計周りに)堀越、片岡、沼田、新井、坪川、藤田、のりちゃん、高橋、祐子ちゃんの皆さん、気心の知れた応援仲間です。

 

13:00 昼食の開始、決まりきった言葉ですが美味しい料理に飲み放題のお酒、お互いにさしつさされつ、ワイワイガヤガヤと笑顔の絶えない昼食タイムとなりました。その最中には第1部、地元のカラオケ愛好会の方々、そして地元プロ歌手の方の熱唱がありました。演歌好きの皆さん本当にお上手でした。

 

10分ほどの休憩がありいよいよ第2部「スペシャル歌謡ショー」の開演です。

 

最初に桜井くみ子ちゃんが登場

  歌唱曲目

   1  風に咲け

   2  嫁入り舟

 (客席を握手して廻りながら)

   3  皆の衆(村田 英雄)

   4  みちのく挽歌 (綾瀬 一美)

 (この曲は日本クラウンオーディションでグランプリを取った時歌われた曲で歌手デビューのきっかけとなった思い出の曲だそうです。)

 (ステージに戻り)

   5  灯ともし頃

   6  海宿

持ち時間はゆき美ちゃんと同じ50分くらい、歌った曲数が少ない分トークにまわしデビューする前の苦労話など沢山して下さいました。

 

続いて花咲ゆき美ちゃんの登場です。

 歌唱曲目

   1  津軽恋歌

   2  海鳥哀歌

 (この後、挨拶され学生時代に習ったという民謡「津軽じょんがら節」をひと節唸って下さいました。そして客席を握手して廻りながら)

   3  津軽リンゴ節

   4  津軽海峡冬景色 (石川 さゆり)

   5  じょんから女節 (長山 洋子)

 (ステージに戻り)

   6  愛犬子守歌

   7  諏訪湖…哀愁

   8  港わかれ雪

   9  花咲けワッショイ

ここでくみ子ちゃんが再登場され、お二人でデュエット曲 待つわ(あみん)を歌われ、最後にアンコールに応えて まつり(北島三郎)を合唱され終了となりました。

大の仲良しのお二人、120分の素晴らしいステージでした。

歌唱中の写真撮影は禁止でしたので最後のご挨拶のとき1枚だけ撮らせてもらいました。慌てていたので真っ暗です。

今年2月の小田原のお二人です。

(あれ~! 終わってからロビーで撮ったゆき美ちゃん、こんな場所に入っちゃったよ~)

 

終了後、主催者(株)プランアテーナーの中野さんがいわき駅前の宿泊ホテルまで送って下さいました。1時間ほど休憩してから中野さんご夫妻が案内して下さって夕食、そして「スナック 和」へと夜のいわき繁華街へと足を運びました。

「スナック 和」 マスターのご厚意で貸し切りでした。お酒の勢いもあって雑談を少しした後はカラオケです。全員が沢山歌われ最後のほうはゆき美演歌のオンパレードでした。

「和」の木暮夫妻です。昼食時の第1部カラオケ愛好会の部でもご夫婦ともに歌って下さいました。

中野さん夫妻もお二人とも「ゆき美演歌」を歌って下さいました。奥様は今日のカルチェドシャン・プリアでのイベントの主催者です。

楽しい「いわきの夜」を過ごさせて下さって感謝に絶えません。

このイベントが決定した春の頃から何回も電話を下さり面倒見をして下さった沼田さん、ありがとうございました。