今日は一段と冷え込み、こたつから出るのが困難になってきました。

 

アンガーマネジメントというと、怒ることがそもそもダメなのかと思いがちです。

 

しかし、怒ることがダメなのではありません。

人間ですから、怒ることがあるのも当然です

”怒り”そのものには、良いも悪いもありません。

 

問題は、怒るものか、怒らないものなのか、

”区別ができないこと”だと考えられます。

 

日常で問題につながりえる怒りには、以下の4つのパターンがあります。

 

・強度が高い:一度怒ると止まらない、強く怒りすぎる

・持続性がある:根に持つ、思い出し怒りをする

・頻度が高い:しょっちゅうイライラする、カチンとくることが多い

・攻撃性がある:他人を傷つける、自分を傷つける、モノを壊す

 

次回は自分が怒りをどのように処理するタイプなのか、

怒りが生じる仕組みなどについて、見ていきましょう。

 

今日は関東でも積もりそうですね。皆様足元にはお気をつけてください。