「立憲らしさ」とは? | 世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員・ケアマネジャー中塚さちよの活動報告、議会報告、ケアマネのお仕事、日常など

立憲民主党 世田谷区議会議員

介護福祉士・ケアマネジャーの中塚さちよです。

 

本日の中塚さちよ

8月27日(月)

7:30~ レポート配布@成城学園前駅

11:00~ 受診&治験

13:00~ 山口拓都議事務所訪問

14:00~ 連合政策セミナー

18:30~ 山口拓都議後援者集会@三茶しゃれなあど

 

8月28日(火)

7:30~ レポート配布@千歳船橋駅

9:00~ 区政調査

17:30~ 立憲民主党自治体議員連絡会

~20:00まで

 

今週はとても忙しくて

更新が遅れてしまっていますあせる

 

昨日の雨には驚きました。

区内でも床上、床下浸水されたお宅があったようです。

被害にあわれた方はいらっしゃいませんか。

 

ここ数日は、役所での会派向けの予算説明や

支援団体の政策セミナー、

立憲自治体議員連絡会などで、

政策の議論をすることが多かったです。

 

自治体議員連絡会では、

同じ政党のメンバーで、

同じ東京都であっても、

地域によって重視する政策の

濃淡があったり

政策における「立憲らしさ」の

捉え方の違いがあったりで

2時間半も議論が白熱しました。

 

たとえば、子どもたちの登下校の

安全を守るため

防犯カメラを設置する、というのは

私たち世田谷所属の議員としては

監視社会を連想しかねないので

「立憲らしい」政策としてどうなのだろうか

と考えていたのですが、

 

「立憲民主党はあなたです」

と代表がいっているのだから

区民の要望が強い政策が

立憲らしい政策、ということに

なるのではないか、

といった反論が他自治体の議員

から出されたりして、

そういう考え方もあるかな、と思ったり。

 

違う視点での意見を聞くと

色々な気づきがありますね。