(590)〈福島〉会津若松城♪ | プププのプ♪

プププのプ♪

アラフィフ母さんです♪
ライブに行くのが大好きです(*´∀`)♪
いきものがかり、秦基博、flumpool、スキマスイッチ、スピッツ、TUBE、ゆず、ナオト・インティライミ、などなど♪
本の事!野球の事!御朱印巡り!坂道巡り!夫婦でドライブ!おひとりさまさんぽ!パン作り!ひとりごと!



    

お城🏯目指して

どこまでも~

福島県・桜🌸も見れたよ編飛び出すハート


1日目

🏠️→三春滝桜🌸→三春城🏯→白河小峰城🏯→

南湖神社⛩️→白河ラーメン🍜🍥→

開成山大神宮⛩️→

岳温泉♨️。


2日目

♨️→二本松城🏯→五色沼🏞→

新宮熊野神社長床⛩️→日中線しだれ桜並木🌸

→東山温泉♨️。


3日目

♨️→飯盛山🗡→会津若松城🏯→



会津若松城🏯
あいづわかまつじょう
福島県会津若松市追手町1-1


🔸️日本100名城

🔸️別名鶴ケ城つるがじょう

↑一般的に「鶴ケ城」としてのほうが有名かな


φ(..)

会津若松の基礎をつくった名将、蒲生氏郷が

文禄2(1593)年に7層の天守閣を築き

江戸時代初期の城主、加藤明成の時に

白亜5層の天守閣が完成。

戊辰戦争では激しい攻防戦を耐え抜くが、

明治7(1874)年に石垣だけを残して

取り壊され、現在の城は昭和40(1965)年に

再建された。


全国的に珍しい赤瓦の天守閣。

再建時は黒瓦だったが、2011年の改修で

幕末の姿に。




会津では、ほとんど桜🌸が散ってしまったけど
この🌸八重桜🌸は咲いてましたおねがい




綾瀬はるかさんが植樹された桜の木🌸








いろんな角度から見ちゃう~































 
すごい広いです


















お堀や石垣も見所です







😵💨ふぅ
甘いもので休憩~🍦ラブラブ


御城印キラキラ



神社より
お城の方が
滞在時間長いですチュー


続きまーす音符