(588)〈福島〉新宮熊野神社「長床」♪ | プププのプ♪

プププのプ♪

アラフィフ母さんです♪
ライブに行くのが大好きです(*´∀`)♪
いきものがかり、秦基博、flumpool、スキマスイッチ、スピッツ、TUBE、ゆず、ナオト・インティライミ、などなど♪
本の事!野球の事!御朱印巡り!坂道巡り!夫婦でドライブ!おひとりさまさんぽ!パン作り!ひとりごと!




    

お城🏯目指して

どこまでも~

福島・桜🌸も見れたよ編飛び出すハート


1日目

🏠️→三春滝桜🌸→三春城🏯→白河小峰城🏯→

南湖神社⛩️→白河ラーメン🍜🍥→

開成山大神宮⛩️→

岳温泉♨️。


2日目

♨️→二本松城🏯→五色沼🏞→

新宮熊野神社「長床」⛩️→



新宮熊野神社「長床」
しんぐうくまのじんじゃ
「ながとこ」
福島県喜多方市慶徳町新宮熊野


来たかった神社⛩️です











国の重要文化財なので
拝観料払います


見えたキラキラ







φ(..)
天喜3(1055)年、源頼義の勧請が始まり
とされる古社。
44本の太い円柱が並ぶ拝殿の「長床」は、
平安時代の寝殿造りの形式を踏んで
建てられたもので、国の重要文化財。
修験者の道場としとも使われていた。

壁や扉がない珍しい建築様式。


靴を脱いで上がれます

















御朱印キラキラ


おすすめは秋🍁イエローハーツ
この大イチョウの葉が色付き
境内は一面黄金色になりますラブ




続きます~音符