(561)〈兵庫〉書写山圓教寺 | プププのプ♪

プププのプ♪

ヤクルトファンです♪神宮、東京ドーム、ハマスタと、ひとりでも野球観戦行ってます♪ライブもおひとりさま参戦♪いきものがかり、スキマスイッチ、スピッツ、flumpool♪
夫婦で西へ東へドライブしながらお城巡り神社巡りしてます!つば九郎連れてどこまでも~☺️




つづきですスター

国指定の史跡になっている境内には
三つの堂(大講堂、食堂(じきどう)、常行堂(じょうぎょうどう))
、魔尼殿(まにでん)
などなど重要文化財が多数

↖️にある常行堂(じょうぎょうどう)では
座禅体験や写経体験出来ます
マイクロバスで一緒だった女性二人組は
すぐに写経体験されてましたウインク


食堂(じきどう)の2階に上がります








じきどうの建物にはぐるっと一周
外廊下?があります
これが素敵✨

朝イチのロープウェイに乗れて
人も分散していたので
運良く人が映らない写真撮れました拍手
土日は無理でしょうね~





奥の院まで歩きます





開山堂



御朱印キラキラ
魔尼殿でひとつ
食堂(じきどう)でみっつ書いてもらいました

珍しいチベット語の御朱印も
書いてもらえる日があるらしいです
この日は、たぶん留守でした



つづきます‥音符