こんにちは!
TCカラーセラピー開発者の中田哉子です。

 

この度、新講座を開催することになりましたので

お知らせをいたします。

 

新講座は、

TCカラーヒーリング講座

~真理の探究・チャクラ深掘り講座~

 

Step1.2と、Step3のトレーナー講座です。

トレーナー講座まで取得すると、Step1.2が開講できます。

 


※画像は、校正前なので修正が入ります。

 

今回は第1期生の募集となり、Step1.2.3のセット講座で

私、中田哉子が、全講座を担当します。

トレーナーまで取得できますが、約3~4ヶ月かけた長期講座です。

 

講座の詳細は、公式サイトをご覧下さいませ。

 

 

新講座にかける私の想いは、本日のメルマガで配信しましたが

少しでも多くの方に届けたいと思うので、ブログでも発信いたします。

 

最後の方に、メルマガで書いていない、Step1.2だけを
学びたい方に向けたメッセージもございます。
Step1.2は、今後トレーナーさんたちが開講して行きますので
それまで少しお待ち下さいね。(10月以降の開講を予定)

 

 

  真理の探究シリーズとは?なぜチャクラなのか?


本物の癒しとは、
その人が楽に生きられ、満足の行く人生を送られること。

その為には、自分の「哲学」を持つこと、
「右脳」の力をもっと使うことが大切になると考えています。

この先、生涯を通じて伝えて行きたいことを
「真理の探究」シリーズとしてみなさまに、お届けしたいと思います。


第1弾は、現代スピリチュアルの源流の1つ、
インド哲学、その中から「チャクラ」に焦点を当てて深掘りして行きます。

 


※画像は、校正前なので修正が入ります。

 


私は、何かを教えようとした時に、その源流となっているのは
何なのかを調べて納得してからじゃないと講座が作れません・・・

カラーヒーリングについては、不確かなことが多く、
色々探究しているうちに、多岐にわたる分野を学ぶことになりました。


その中で、TCカラーセラピスト講座のテキストにあって、
今まで深掘りしてこなかった「チャクラ思想」について、
本家本元のインドの経典に基づくチャクラと、
現代のニューエイジ思想のチャクラとの相違を探究して来ました。

学んで行くと、それはヒーリングのルーツでもあり、
アリストテレスの時代には、ギリシャ哲学とインド哲学との交流があったことが分かり、その時代に西洋と東洋に哲学が混じりあったことが分かりました。


新プラトン主義とのつながりなども面白くて・・・
これは、みんなに解りやすく伝えたい!!!

と思うようになりました。

 

 

  カラーヒーリングを取り上げた理由

 

そして、チャクラと言えば瞑想。
 

TCカラーセラピスト講座のテキストにも、
カラーブリージング(色彩呼吸法)、カラーメディテーション(色彩瞑想)
という言葉が書かれていますが、

 

なかなか講座の中でそれを実践する時間もなく、

いつか、この部分だけの講座を作ろうとずっと思っていました。


ヒーリングのルーツと瞑想は深いかかわりがあり、
これを知らずして、カラーセラピストと言えるのか?

と、心の中でモヤモヤしていた部分でもあります。


カラーボトルは、コミュニケーションツールとして、
自己対話から気づきを得たり、他者にセッションを行うことで、
気づきをサポートできるツールです。

初めて体験した方は、色でアハ体験が起きることに感動し、
カラーセラピーは凄いものだな~と思って、
もっと学びたいとなる部分ですよね?

でも、セッション後のヒーリングカラーに感動される方は少ないです。

アファメーションもおまじない程度にしか思っていなくて、

とてもライトで、
「生活に色を取り入れて元気になりましょう」

的な位置づけになっているように思います。

それがダメだというのではありません。

そのお陰で、セミナーや講演依頼があり、楽しんでもらいながら、
カラーセラピーについて、ほんの少し知る機会を作れたかなと思います。

 

 

  自分の哲学を持つことの意味

 

色は、脳の中にオブジェクトとして最初から存在していて、
視覚を通して、そのオブジェクトを使うことができるなのです。


そして、そのオブジェクトは集合的無意識と関係があり
(まだ意識がどこにあるのかさえ科学で解明されていない)

私たちは、五感しかないので、他のオブジェクトが使えません。


ところが、左脳を静めて右脳優位になると、
その未開のオブジェクトは使えるのです…

例えば、コウモリは私たちが五感で捉えられない超音波を認識しています。

深海に住む、魚には2つの目は退化していますが、代わりに第3の眼が使えます。


別に、超能力を使いましょう、神秘体験しましょう…
というものではありません。笑


「常識を疑いなさい。」

マルティン・ルターの言葉ですが・・・

私たちが常識だと思っている事から、俯瞰して世界を捉える「感覚」。
今の時代とっても必要だと思いませんか?

これも、伝えたいことの1つです。

その上で、答えと言うのは「自分の中」にしかない。
その答えを自分で出せれば、人生が楽に生きられるし、

人生がもっと充実した、自分の納得の行く道となるのではないかと思っています。

そして、答えに辿り着くには探究するための「情報」が必要です。
 

 

  好きを仕事にできる人には哲学がある

 

ということで、この真理の探究シリーズは、
生涯をかけて、ライフワークとして伝えて行こうと決意しました。

ぜひ、一緒に学びませんか?
そして、みなさん一人一人の「哲学」を持ちましょう。

この講座を通じて、自分の哲学を仕事に生かす方法として、
ビジネス講座も、またやろうと思っています。

やはり、自分の哲学がないと、
ビジネスに対する軸もブレるんです・・・

哲学を持っている人は、ビジネスを学ぶとすぐに活かせます。
でも、哲学を持っていない人は、誰かのアドバイス通りにやろうとしても、

なんだかそれが「取ってつけたような」感じになって
ご自身でも違和感があるから長く続かなかったりします。

以前、ビジネス講座を開催した時にそれを強く感じました。

ビジネスは、割り切って需要のあることを理解してやるか、
好きなことを自分の哲学とともに発信してファンを作って展開するか、

どちらかです。

好きなことを仕事にしたい方は後者だと思います。

好きなことを仕事にしたい方も、ぜひ自分の哲学を持ち、
自分の生きる道とは何なのか、探究して行きましょう。


あなたの中に、とんでもないパワーがあるのです。


長い長い旅となりますが、
一緒にその旅をしていただける方に、

私は全力で、提供したいと思います。

 

さて、今書いた文章は、Step3まで学ぶ意味を書きました。

 

もちろん、Step1.2を教えられる講座でもあるので、

この先は、メルマガに書いていませんが、

Step1.2を学びたい方に向けて書きますね。

 

  セルフヒーリングを伝える

 

そもそもカラーセラピーは、心理学ではなく哲学です。

 

哲学と言うと難しく聴こえますが、

 

私は何者なのか?

何のために生まれて来たのか?

人生をどう生きれば良いのか?

私の使命は何なのか?

 

どすれば苦しみから解放されるのか?

そうすれば幸せに生きられるのか?

 

そのような絶対的な答えの無いものを探究するのが哲学です。

 

ほら、みんな好きでしょ?

そして、多くの人に興味のある分野ではないでしょうか?

 

それを個人セッションで気づくのがカラーセラピー。

でも、カラーセラピーって「傾聴」が命ですよね?

 

傾聴があってこその「気づき」「癒し」なわけです。

 

そして「傾聴」は簡単ではありません。

しかも、色の意味を伝えながらですから・・・練習が必要です。

 

カラーヒーリングも目的は同じです。

 

古代では、病気を治療したり、望みを叶えたり、嫌いな人を呪ったりする

呪術からヒーリングが始めっています。

 

でも、今は治療はできませんし、呪うなんて…恐ろしい。笑

もちろん、そんなことには使いません。

 

望みっているのは結局「幸せ」ですよね。

 

だから、カラーヒーリングは「幸せ」になるために行います。

 

そして、ヒーリングの歴史を辿ると哲学と結びついているので、

 

やっぱりいつの時代も人間は、

 

私は何者なのか?

何のために生まれて来たのか?

人生をどう生きれば良いのか?

私の使命は何なのか?

 

どすれば苦しみから解放されるのか?

そうすれば幸せに生きられるのか?

 

それを「セルフ」で行うのが今回のカラーヒーリング講座です。

 

 

  セッション後のヒーリングカラーのアドバイスに

 

カラーセラピーは、傾聴が命なので、アドバイスはしませんが

ヒーリングカラーは「専門家」としてアドバイスが必要です。

 

なので、TCマスターカラーセラピストさんが今回のStep1.2を受けて

個人セッションの時に専門家としてアドバイスする引き出しが増えます。

 

ワークの部分は、「教材として動画」もあるので、講座で学んだあとは
動画を観て復習していただき、ご自身の心身の健康や、
個人セッションのアドバイスで活かすために、ご活用下さい。

 

ぜひ、カラーセラピストとしてのレベルアップとともに、

個人セッションのサービスの質を上げて行きましょう。

 

 

  今後の展開

 

真理の探究シリーズは、今後も別なテーマで開催します。

 

トーラを紐解くカバラ神秘主義思想と生命の樹とか、

新プラトン主義とアリストテレスの賢者の石・錬金術とか、

神智学とトランスパーソナル心理学とか・・・

 

形而上学や象徴の世界はいっぱいありすぎて

終わりがありません。

 

そして字面だけみたら、難しそうですが、

学ぶことで、セッションに厚みや深さをもたらせ、

ワークを入れることで、セッションで活用できるように。

 

そんなコンセプトで、これからも講座や教材を創って行きます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
講座でお会いしましょう♪

 

============================

無料 ★毎朝10時台に配信
 「SAIKO先生の色彩のラブレター」
ご登録は、コチラに空メール☆ t164360@1lejend.com  

 

 


※メルマガは、心理学、ボディメイク、健康、自己啓発、カラー、経営などなど
私の日々の徒然と気づきや学びをシェアしております・・・

ご登録は、コチラに空メール☆
t164360@1lejend.com

※空メールが上手くできない方は、フォームもございます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=164360