こんにちは!
TCカラーセラピー本部開発者の中田哉子です。

 

今年1月より、札幌でヨガのレッスンをはじめました。

TCカラーセラピー開発者・講師
ウォーキング講師(ベストボディジャパン公認講師)

ヨガインストラクター

 

3足の草鞋で活動して行きます。

(ビジネス講師もしているから4足の草鞋説もあります…)

 

 

  ヨガを始めたきっかけ

 

私は、40代後半から、腰痛、膝関節炎、四十肩、慢性肩凝りに悩み、
身体が不調なのは年齢のせいだと思い、
毎週マッサージに通いながら騙し騙し…仕事をしていました。

2015年、とうとう体力に限界を感じ長期休養、仕事のスタイルと人生を見直します。
当時は、TCカラーセラピー開発者として全国行脚で月の半分は出張でした。

もともと運動が苦手でジム通いは3ヶ月も続かず、
体脂肪率33%の隠れ肥満、筋肉が減り過ぎて痩せると老人のようにガリガリに…
医師からサルコペニア(筋肉が加齢で減る)と言われました。

出張も、長時間講座をするのも辛く、パソコンに向かうのも辛く…
もう今までのように仕事ができないのかな…と悩んだ末、
2017年より体力回復と肉体改造のためにボディメイクを開始しました。
体力回復が一番の目的ですが、なんせ運動が嫌いなので続かないと思い、
それなら、ミランダ・カーのようなボディになるという目標なら続くかなと思い
ウエイトトレーニングのパーソナルトレーニングを選びました。

同年、担当トレーナーの勧めで健康美の大会ベストボディジャパンに挑戦することになります。

ベストボディジャパンとは、TMレボリューションの西川さんが出場した
健康美を競う大会です。

当初は、肉体改造の記念に出るつもりだったのですが・・・


大会出場に向けて、ステージウォーキングを学ぶ過程で、これまでの体調不良の原因は運動不足だけでなく、「姿勢の悪さ」「体の硬さ」だと気づき改善にヨガとストレッチを取り入れるようになります。
凝り性なので、日本ストレッチトレーナー協会の姿勢インストラクターの資格も取りました。

 

image
image
 

  ヨガでベストボディジャパン日本一


トレーニングを続けるモチベーションに、
2017年から続けていたベストボディジャパン大会は、5度目の挑戦で、
2021年、ベストボディジャパン日本大会・女子総合グランプリを獲得、
50代女子としては、初の日本一をいただくことができました。

何かの日本一になってみたかったので、夢が1つ叶いました。

 



なかなか獲れなかった日本一。
日本大会のTOP10(決勝)まで行くと、審査条件はみんな満たされています。
誰が優勝しても良いくらい僅差の戦いです。
その中で、優勝できる人はどんな人なのかと言うと…
それは、「その日一番輝いていた人」なのです。

そこまで行くと、もう目に見えないオーラとか光の世界です。笑


実は、日本一になった時、私はゾーンに入る体験をしました。

ウォーキングやポージングの自主練の前に、精神集中するために瞑想をしていたが
良かったのかもしれません。
目に見える肉体だけでなく、目に見えないエネルギー(プラーナ)も整えられていたように思います。

ヨガ哲学では、
自分が「私」と思っている私は本当の私ではないとされています。
自分が「私」と思っているのはエゴなのです…

だから、いかに自分(エゴ)をコントロールするかが大事なのです。
大会で勝ち負けを経験すると、いつの間にか勝つことに執着していたり、
負けたら自分が悪いと責めたりして、心が揺れ動きます。

ヨガの目的は心を止めること。
今この瞬間に集中して、行為そのものになること。
2021年の日本大会はまさにその状態でした。

もちろん、日本一になれたのは、パーソナルトレーナー、ストレッチトレーナー、
ヘアメイクさんなど、たくさんの方のお陰ですが、なかなか期待に応えることができずにいました。
最後の最後に、頂点を極められたのは、外面的なことよりも内面的な作用が大きかったなと、今振り返ってみてそう思います。

 

  ヨガインストラクターを取った理由


ヨガは、トレーニングの補足で行ていましたが、私は次第にヨガ哲学に惹かれて行きます。

カラーセラピストとして神智学を学び、チャクラについても講座で話していることもあり、以前から、神智学を経由したチャクラではなくインド哲学や、伝統的なヨガ、ヨガ哲学を深く学んでみたいと思っていました。

 

そんな時、私の学んでみたい熱に、背中を押してくれたのが、藤井風さんです。笑

私は藤井風さんの大ファンで今までたくさんライブにも行っています。
藤井風さんの歌詞は、インド哲学が影響しています。
 

2022年10月に行われたスタジアムライブは、風さんのルーツであるインドがテーマ。

まるでフェスのように、フードコートも設営されており、風さん自身がプロデュースしたベジタリアンなフードメニューが販売されていました。

 

image

image

 

そしてその後、しばらく日本でのライブが無いと聞いていたので・・・

今年は勉強の年にしようと思い、ヨガインストラクターの資格を教えている

スクールで学び始めたのでした。

 

でもその時は、インストラクターになりたいとは全然思っていませんでした。

資格も興味がなく、ただそのスクールはエクササイズとしてのヨガを教えるのではなく伝統的なヨガを教えるスクールなので、そこでガッツリ学べるコースが、

たまたまヨガインストラクターのクラスだったので、受講することにしたのです。

image

 

image

 

講座では、インストラクター資格の認定をとらなくても良いのですが、
資格取得したい人は、認定してもらうために試験や提出課題があります。

最初は、試験も受けないし、課題の提出もしないつもりだったのに・・・

卒業間際になると、みんな試験ムードになり、「せっかくここまで学んだのだから

取らないと勿体ない」ような気がして、結局、試験に挑んだのでした。笑

写真はガネーシャとパラマハンサ・ヨガナンダさんの本(あるヨギーの自叙伝)。
この本は、スティーブ・ジョブスが唯一、kindleに入れて年に1回は必ず読んでいたと言われている本です。
RYT200の講座に入る前に、推薦図書になっていたので一度読み、提出課題の1つがこの本の感想文だったので2回読みました。

 

またしばらくしたら読み返そうと思います。

 

 

  ヨガレッスンを始めた理由

 

そして無事に、RYT200を取得し、全米ヨガアライアンスに登録。
その後、RYT500も修了しました。

 

image

 

この流れは、きっと心と体の健康を伝える人になりなさいということなのかな…

と思い、昨年12月にインストラクターデビューをして、今年1月より、
毎週火曜日の夜にヴィンヤサフローヨガのレッスンをしております。

 

来年還暦ですが・・・

ヨガインストラクターになることができました。
ベストボディで日本一になったのも56才の時です。
オーバーオールなので20代、30代、40代もいる中での日本一。

 

人は何歳からでもカラダと人生は変えられるし可能性は無限大なのです。

 

インストラクター名は、「Saiy(サイ)」です。

…が今まで通り、SAIKO先生でも、SAIKOさんでもお好きな呼び方でどうぞ。


場所 南2西4 ナナイロビル4F ヨガ・シャラ札幌
日時 毎週火曜日19:00~20:30
料金 1回1,700円
担当 Saiy(サイ)/中田哉子

持ち物 水などの飲料水、タオル、

    動きやすい服装

 

※毎回テーマを変えて行っています。
 アーサナ(ボーズ)、呼吸法、瞑想、ヨガ哲学の他、
 姿勢改善、O脚改善、ダイエット、ボディメイク、ウォーキングなど
 中田哉子ならではのスタイルでレッスンをしております。

 

※初心者大歓迎、お気軽にご参加下さいませ。
 運動が苦手だった私だからこそ伝えられることがあると思います。
 50代で肉体改造したからこそ伝えられることがあると思います。

 

ご予約は、こちら。

 

 

※ご質問がございましたら、下記インスタDMまたはFacebookメッセンジャーにて
 ご連絡下さいませ。

 

image

 

image

 

私がヨガを学んだヨガ・シャラのたか先生は、本山博先生の直系の先生です。

この左のチャクラの本は、日本で一番最初にチャクラについて書かれた本で、
神智学協会のリードビーター著「チャクラ」なのですが、この本を翻訳したのが
本山博先生です。本山先生自身も、チャクラの本を出版されています。

image

 

カラーセラピストして長年チャクラについてもお話していましたが、

ここまで深く学んだことがなかったので、これからは実践を通じて、

伝統的なヨガを知った上で、チャクラについて伝えられるようになりたいと思います。

 

 

良い習慣は人生の質を向上させる。
そのためにヨガは、とても良いものです。

 

ヨガは、エクササイズとか運動としてだけでなく、
ライフスタイルとしてのヨガを伝えて行きたいと思っています。

 

ヨガは、地道にコツコツやるべきことなので、

長くみなさんと一緒にヨガをして行きたいなと思います。

 

みんなで良い習慣を身に着けて、いつまでも健康で若々しく美しく
好きなことを楽しめる自分でいましょう。

きっとそれが社会貢献にもなると私は信じています!

 

まだ始めたばかりなので、今は札幌で1クラスだけ担当しています。

北海道以外でも私から学びたいと言って下さる方がいらっしゃるので、

オンラインでのレッスンや、出張レッスンなども今後やろうと思います。

 

お楽しみに


 

  インスタを新たに開設しました


新たに、インスタのアカウントを作りました。
クリックするとご覧いただけます↓
 

image

 

現在、運営しているインスタは3つ、他2つはこちらです。


TCカラーセラピー本部公式・インスタ

ベストボディジャパン札幌レッスン・インスタ



今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

============================

無料 ★毎朝10時台に配信
 「SAIKO先生の色彩のラブレター」
ご登録は、コチラに空メール☆ t164360@1lejend.com  

 

 


※メルマガは、心理学、ボディメイク、健康、自己啓発、カラー、経営などなど
私の日々の徒然と気づきや学びをシェアしております・・・

ご登録は、コチラに空メール☆
t164360@1lejend.com

※空メールが上手くできない方は、フォームもございます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=164360