沖縄と札幌は、日本列島の端から端・・・


飛行機を乗り継いで、6時間ですから、


たどり着いたころは、すっかり日も沈んでおりました・・・



中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111104_182252.jpg


空港に、TCマスタートレーナーの吉田道栄先生


TCカラーセラピストのなおこさんが、お出迎えに


来て下さいまして、海に連れて行って下さいましたが・・・


すっかり暗くなってしまいましたので、


最終日にもう一度海を見に来ることにニコニコ




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111105_114022.jpg

沖縄・勉強会は、チャプター1,2,3のダイジェスト。


会場に近くで、ソーキそばをいただきました音譜




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111105_123923.jpg


そして、勉強会へ・・・


沖縄各地から、たくさんの方にご参加していただきました。


今月、TCマスタートレーナーになるために、


大阪に来て下さる、TCトレーナーの仲地貴子さん 


ご参加いただき、お会いすることができました。




また、名古屋の勉強会にご参加いただいた


TCトレーナーのNさんとも再会音譜



そして、沖縄のTCマスタートレーナーの小嶺真子先生の


フェアリーフォレストさん  でTCトレーナーをされている


仲本ゆうな先生から、さーたーあんだーぎ 


の差し入れをいただきましたドキドキ



ありがとうございます!!!


中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111105_230315.jpg



さて、私はチャプター1,2,3やダイジェストで最も大切に


していることは、セッション練習に立ち合うことです。



家に帰ってからまだ一度もセッションしていない方、


久しぶりにボトルを使うという方、


そして、セッション中につまずいてしまった方に、


実際に私がデモンストレーションすることで、


SAIKO先生は、こういうとき、こうするんだ!


というのが、リアルにご理解いただけると思うので


セッション中は、教室内をウロウロしながら、


一人ひとりのレベルに合わせて、つまずきどころを


捉えて、立ち会わせていただいております。



チャプター4以降は、少なくともチャプター1~3に


出席されたマスターカラーセラピストさんしか


参加されないので、セッションもかなり上手い方が多いのですが


チャプター1,2,3とダイジェストの場合は、



えっ!!!あせる



と、ビックリするような場面も多々あります・・・目



が、その為の勉強会でもあるので、


見逃さないように、一人ひとり見るようにしています・・・




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111105_175703.jpg

そして、終了後のお茶会です。


ここでも、みなさんからたくさん質問をいただき、


お話しさせていただくことができました。




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111106_120928.jpg

2日目は、一般講演会


色のチカラ×言葉のチカラのココロ育て


~人は誰でもセラピスト~




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111106_131158.jpg


とても広いホールです・・・


一体何人くらい来ていただけるのか心配でしたが、


なんと!!!



50名近くの方がいらっしゃいました!



一般講演会にご参加の方は、


既にTCカラーセラピーを学ばれた方もいらっしゃれば、


カラーセラピーをあまりご存じない方もいらっしゃいます。



しかし、私は、


カラーセラピーって楽しいよ~音譜


みたいなことを伝えたいわけではございません。




カラーセラピーを通じて、今の世の中に対して


何ができるのか?


また、カラーセラピーに対する様々な誤解をクリアにして、


正しく、知っていただきたいという思いがあります。




参加いただいた方の中で、


TCカラーセラピーの考え方に賛同し、


改めて、カラーセラピストとして活動してみたい!


と、思っていただける方が少しでもいらっしゃれば


とても嬉しく思います。




そして、先日、沖縄のTCトレーナーの町田律子先生 から、



「パーソナルカラーの話が聞ける・・・


と、勘違いして参加された知人から、


SAIKO先生のお話を聞いて、


TCカラーセラピーを学びたくなりました!


と言って、お申込をいただきました」



というメールをいただきました。


町田先生とも、お茶会などで、たくさんお話を


させていただきました。



ありがとうございます!



中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111107_132227.jpg


そして、沖縄最終日は、再び海を見に、


真栄田岬へ・・・


サトウキビ畑も、もうすぐ収穫の時期なのだそうで、


収穫近くになると、写真のように、根元が枯れてきて、


それを見ると、沖縄の方は、


「秋が来た」もみじと思われるそうです・・・



中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111107_122030.jpg


吉田道栄先生と、なおこさん、


そして、真栄田岬の近くに住んでいるKさんと一緒に、


久しぶりに童心に帰って、膝まで海に入り、


遊んじゃいました~~~音譜



とっても、楽しかったですにひひ




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111107_134042.jpg

中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111107_141048.jpg


おんなの駅


おんなの売店・・・



え?


おんなを売るの???えっ


と、ちょっとドキっとしました。



恩納村(おんなそん)というところにある、地元の人なんかも


買い物に来るという穴場に連れて行っていただきました。




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111107_135654.jpg


中身汁が、とっても美味しかったですラブラブ


沖縄では、この中身汁が、正月料理として


登場することもあるという、ご馳走なのですニコニコ



天麩羅は、フリッターみたいに、コロモが、しっかりしています。



中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111107_142206.jpg

ジャ~ン!!!


これは


「きな粉ぜんざい」


という名の かき氷 です晴れ




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111107_213208.jpg

そして、夜は、A&W という、


ファストフードのお店に行きました音譜


札幌には、ないファストフードです・・・



中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111107_210338.jpg

オレンジジュースをオーダーしたら、


サイズは聞かずに、いきなり、ジョッキで出てきて、


ビックリしました!!!



さすが、沖縄です!!!



そして、ビックリしたのは、夜のファストフードに、


ご年配の方がたくさん、お茶しに、お友達と


来ているのです・・・



札幌では、あまり見ない光景です。


沖縄では、他にもたくさんカルチャーショックなことがあり、


改めて、文化の違いを感じました~



面白かった~~~ドキドキ



ということで、沖縄のみなさま、


ありがとうございました!!!




今日もお読みいただきありがとうございます^^

また1つ応援ポチをヨロシクお願い致します♪
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ     にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
カラーセラピーランキング    色彩・カラーランキング