ZINEのイベント@風文庫 | dramatique

ZINEのイベント@風文庫

 

昨日、先日買いそびれた本を買うために、阪急芦屋川駅近の本屋さん「風文庫」へ立ち寄ったら、ちょうど【神戸まちあるきジャンキーズが文学フリマ東京に行ってきた話】というZINEイベントが始まるところだということで、せっかくだから参加することにした。

ジャンキーズのお三方がこれまでに作ったZINEや、文フリで買ってきたユニークなZINEを紹介するだけでなく、様々な思いを熱く語り、ほとんどがZINE製作の強者ばかりという参加者と繰り広げられる濃密な化学反応。

特に、植物から抽出したインクを用いてリソグラフで刷ったZINEなど、こういうこともできるのだという可能性を示していて興味深かった。


左から、リトルレンズ文芸舎(筒井)、神戸餃子クラブ(川瀬)、丸山プロジェクト(上野)。


みんな行動力抜群で、話も率直で、圧倒されるほどの熱量だ。


今日は保護猫カフェの代表が我が家を訪問してくれて、塩屋の町を練り歩いたせいで、これを書いている最中からうとうとしてきたので、そろそろ休もうかな。


窓の外は雨足が強まってきて、パラパラと不規則な雨音が響いている。


…おやすみなさい、良い夢を…


Bon Voyage★