本日のブック部:高城剛 写真/文『50mm』 | dramatique

本日のブック部:高城剛 写真/文『50mm』

 

なるべく出かけたくないというか… 完全に夏バテ状態である。やるべきことはあるのに、どうにも体を動かせなくて先延ばしにしている。

このブログもクラクラしながら書いているので、かなり短く終わりそうだにひひ

さて。
そんな本日のブック部は…
高城剛 写真/文 THE TAKASHIRO PICTURE  NEWS 
50mm』(2018年)



50mmレンズだけで撮った写真と、自身が書いた文で構成されたPICTURE  NEWS。


世界を飛び回って切り取った、ホットなトピックの数々(2017年夏〜2018年冬の旅から)を、敢えて紙媒体で。


引っ越してから、なかなか彼のメルマガに目を通す余裕がなかったのだけれど、最近やっとこさ眺めていたら、この本のことを誰かが「まるでZINEみたい」と評していたので、気になって入手してみたというわけ。


ただ…

これはZINE風を意識してるのかもしれないけれど、印刷は大日本印刷だし、インディペンデントな出版物とは違う。


高城さんの姿勢自体はインディペンデントな精神を意識していて、その周囲に特定のファンが形成されている。


今は、そういう小さな星雲みたいなものがあれこれ渦巻いて世界が成り立っている感じがする。


        *


そして、オリンピックを観ていたら、急に南海トラフ「巨大地震注意」テロップに画面が覆われている。


宮崎に暮らす方々の情報はまだ伝わって来ないのだけれど、この恐怖的なニュースとテロップとオリンピックとパンデミックが融合した世界が何だか凄まじい今夜。


最近よく防災情報ばかり見ていたので(その割に備蓄は不十分だと思っていた矢先)、複雑な気分になる。


皆さま、どうぞご安全に。


Bon Voyage★