春の養生 | dramatique

春の養生

 

昨夜は目が覚めてしまうほど雨音や春雷が激しく(最近雨の日しかも豪雨が多い)、寝不足気味で少しフラフラしている。

やはり春先は自律神経の乱れから来る体調不良を感じる。妙に体がだるいし、痛みも酷い。

そういえば、先日ファームカフェ・モダナークで、『無農薬の庭づくり』や、かつて持っていた『アロマテラピーの精油でつくる自然香水』(忙しくて部下に書籍の整理を任せたら何と処分してしまったのだ。馬鹿っ!にひひ←笑うしかない)なんかを読みながら過ごしていた時のこと。


デトックス効果のあるたんぽぽコーヒーはよしとして、桜のヴィーガンケーキはヘルシーな作りだとしても、やはりこのところの疲れから来る甘えで、スウィーツ癖がついてしまったことにハッと気づいたのだった。

私は太ることについては無関心だが、砂糖の過剰摂取はよくないと思っている。ただ、モダナークは添加物の心配や食材・調味料の質を心配する必要がほとんどないのはありがたい。

このカフェはヴィーガン中心なのだけれど、私はヴィーガンではなく、肉や魚を食べた方がいいと思っている。もちろん野菜も。できるだけ色々な食材を。

質の良い粗食を適量、なるべく自然な手作りでいただくこと。
日光を浴び、少しでも外を歩くこと。
日々少しずつ掃除や片付けをして、心静かに本を読む時間を短くても持つこと。趣味の時間もね。

アロマとしては、バランシングに優れたラベンダーやゼラニウムがいいと思う。花粉症の気があれば、ユーカリ系も。お風呂に粗塩やエプソムソルトなどと一緒に。

そのうちクレイジーなプチ花壇をお見せできたらいいな(手芸とかもできると嬉しいのだけれど)。

        *

もう少し小さかった頃のコクトー。



コクトー「いつもルナ氏と比べるなよっ黒猫




ルナ氏「楽しかったね〜ネコ


闖入猫チビクロとは、のら猫クリニックへ連れて行って手術を受けさせた日から、まだ会えていない。

数日間、ごはんだけは軒下から食べに来てたみたいだけれど、この1〜2日はごはんも手付かずの状態だから、他の人から貰っているのかな?

体調を崩して命を落としたりはしていないだろうか?
…なんて心配している。

急にまた冷え込んできて…花冷えの頃の寒さはこたえるのだ。花を見るためにハイキングをするようなエネルギーが湧くかなあ(湧くといいなあ)。

Bon Voyage★