庭仕事(庭いじり)LOVER | dramatique

庭仕事(庭いじり)LOVER

 

最近の一番の関心事は何かというと、たぶん庭仕事だと思う。いや、庭いじりと言った方が相応しいレベルではあるのだがにひひ

猫の額ばかりの花壇が手に入ったものだから、静養しなければいけないのに、それはもう嬉々としてあれこれ植えまくっていたりする

玄関の前に花壇が相対的に2つあって、大雑把に分けて1つはお花系、もう1つはハーブ系を中心に、以前から植っている水仙や南天、紫陽花などの隙間にちょこちょこと植えている。



↑ラベンダーやローズマリー、オリーブ、パンジー、クローバー、苺など。


↓ブルーデージー、クリスマスローズ、オリーブ、レモン、チューリップ数種、あと名前が難しくて思い出せない色々にひひ




そして、今さらながら自己流園芸に不安を覚え、ガーデニングの体験講座とやらに行くことを思い立ち、須磨浦公園からほど近いところにある教室にお邪魔したのだった(疲れてると言いつつ何に追い立てられているのだろう?)。

玄関から夢のようにロマンティックなお庭がちらりと覗けて、中に入ると、これまためくるめくファンタジーなお部屋にくらくらうずまき




しかも海が見渡せる絶景だ(背後には山が迫っている)。



ぼんやりと伺ったので、いきなり大きな鉢に寄せ植えをすると知り、びっくりすると同時に緊張が走る。



好きなだけ苗を選ぶように言われて、ドキドキしながら作業を開始。素敵な先生の会話の端々に勉強になるエッセンスが溢れていて、これまでの自己流がいかにランボー(乱暴にひひ)だったかしみじみ判明したのだった。



私の完成品(かなり先生が助けてくれた)を美しいお庭で撮影していただき、感激。





場所を変えたショットも。




庭のそこかしこに魅力的な植物やガーデングッズを発見。




香り高く甘やかなお茶の時間でほっと一息。



ガーデニングだけじゃなくて、漆喰デコで可愛いガーデンオブジェを作る講座もあるらしく、気になっている。



そして…

我が家のベランダに連れて帰って来た。



春のお花の寄せ植え…麗しいなあ。




        *

須磨浦公園の周辺には、人懐こい猫が何匹もいる。


待ち時間の間、そばにいてほっこり癒してくれる。



もう1匹、向こうからやって来た。


実は、塩屋駅近くでも猫に遭遇した。



同様に、もう1匹が現れる構図。




チビクロが私を避けるようになって、酷いことをしてしまったのだろうかと悩んだりする。

自然に(子猫を生む猫生を)させてあげても良かったのではないか? 野良猫を去勢させようとするのは人間側の都合ではないか?…と。

私がまるで仕事のように良いと思う方法を強行してしまい、あの子の幸せを奪ってしまったのかもしれない…と。

チビクロにしてみれば、私に守ってもらえると信頼したていたのではないだろうか。
…なんてね。

今日は知らない野良猫写真ばかりで締めくくり、我が家の猫写真はお休みネコ黒猫

そんなわけで、おやすみなさい。良い夢を☆

Bon Voyage★