須磨の一番摘み海苔と恵方巻き | dramatique

須磨の一番摘み海苔と恵方巻き

 

今日2/3は節分の日。
午前中に棚が届いたので、その周辺の片付けを少しやってから、夕方に摂津本山のイカリスーパーまで恵方巻きを受け取りに行きました。

少しずつ、この家に合わせたコーディネートが進行しています。
ベランダには木製の折りたたみ椅子と丸テーブル、そして鳥かごを置き、朝のコーヒーなど楽しめたらと企んでいます。
(そのうちテントも張りたいにひひ

箒で落ち葉を掃くのも楽しみに変えながら。


実は、先日たまたま乗った電車が須磨終点だったので(塩屋はその1つ隣の駅)、一番摘み海苔(酸処理をする前のナチュラルな海苔)を売る海苔屋さんに寄ってみたのでした。

須磨駅の海側に降りてすぐにあります。


須磨駅を出ると、目の前に海が広がります。カフェもあるので、今度またゆっくり海を見に来ようっと。




色々な種類の海苔が売られていましたが、今回は藻塩と胡麻油だけで味付けをしたという塩海苔を選択。

…美味しい〜!

他のも試したいので、また行きます。

※海苔を買ったからといって、これで恵方巻きを自作するわけではありませんにひひ


駅へ向かう途中、お寿司屋さんの前で、ちびっ子たちが恵方巻きを売っていました。



そう、ニッチな街・塩屋ではこうして地元産を売っているのです。来年は試してみようかな。


かつて神戸に住んでいたことがあると言っても、塩屋には来たことがなかったので、なぜか神戸という感じがしません。

なので、神戸にいても元地元だった場所が恋しい…みたいな変てこな気分になります。かつて乗り降りしていた駅を通り過ぎたり、降りたとしても長居できなくて寂しい気持ちになったりして。
(元々の実家は、今ではmy sonが管理していて、彼には彼の生活があるので、私がやりたい放題…というのは一応控えているのです)

父母が健在ではなく、家なき子のような気分もあるからかもしれません。そう、いつも母お手製の恵方巻きを頬張っていたのでした。


追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



懐かしいルナ氏&コクトーの節分ショット。



コクトーに鬼面を被らせようとしたのですが、どうやら難しいようです。




また雨が降っています。雨が多い今冬。

良い節分をお過ごしください。



Bon Voyage★