最近見たYoutube動画と、元町商店街〜高架下の散策 | dramatique

最近見たYoutube動画と、元町商店街〜高架下の散策

 

最近、Youtubeでお片付けの動画(割と壮絶なゴミ屋敷を片付ける業者さんの番組)とか、ホームレスの人に取材した動画などをよく見ています。

あ、心配しないでくださいねにひひ
たまたま見たら面白かったのです。
今回は最初に見た時の動画をご紹介しますが、他にも色々面白いのがあります。
(すでにご存知かもしれませんが)

★イーブイ片付けチャンネル



どんなゴミ屋敷でも、好青年のスタッフが数時間でパワフルに片づけてしまうのが凄い。

貴重品、お金、写真、アルバム以外はゴミ、と思って作業するとのこと。


この動画を見たら勢いがつくかと思ったら、面白くて自分の作業そっちのけで見てしまいましたにひひ


片付け方のコツなんかも伝授していて、良い番組だと思います。



★アットホームチャンネル



この番組も何となく見ていたら面白くて、最初はわびしくなるかと思ったら、ユニークな人たちが多いので見入ってしまい、自分の手が止まっちゃったのでした。


上野公園でホームレスしてる人が、「生きてることが夢みたい」って言ってたけど、それは私も感じることがあります。

過去って思い出すことしかできなくて、それ自体がつかみどころのない夢みたいな行為だと思うのです。

でもって、未来のこともわからない。
今の瞬間だって、どうして今ここにいるのかよくわからない。

そんな風に夢うつつに流されながら生きていくのでした。

        *

さてさて…

先日、神戸駅で用事があったついでに元町商店街を端っこの神戸から元町まで長々と歩いてみたので、その時に撮った写真を並べてみます。

神戸のココカラファイン、何気にレトロな建物にあります。




お腹が空いたタイミングで、ランチをやってるカフェに遭遇。



ノラリ&クラリ。



ハンバーグ定食、ごちそうさまでした。



さらにブラブラ行くと、筋金入りの雰囲気の古本屋さんが登場。



「ダロウェイ夫人」が目に飛び込んできました。




「トラ、トラ、トラ」とか年季の入ったものもあったりして。



また今度ゆっくり来ようっと。



お洒落な魚屋さんもあります。




薬膳の惣菜…気になります。




さらに進むと、ギャラリーのようなスペースも。




人形材料のお店なんて、マニアックだなあ。




猫カフェもあります。




有名な豚饅屋さんも。



今度行きたい。


家具屋さんも重厚な趣き。




ハイカラな雰囲気のステーキ屋さん…行ってみたいな。




アーミー調の古着ならイカリヤで。ロケ御用達の専門店です。



神戸って、映画撮影が多い街なのですよね。



そして、剛腕堂。




こんな整体屋さんならお願いしたい。



不思議な籠類やガーデン雑貨を売っているお店。この日はお休みでした。




本当は、この建物には本格的なガーデン雑貨店だったのだけど、今はブティックが入っています。




トアロードの西側、トアウエストはとびきり好きなエリア。

大好きな「モダナーク・ファームカフェ」、「Chronik」系列のブティック「BROOCH」や手芸&ボタン店「Rollo」もあります。



ここはギャラリーみたい。



金継ぎ教室と手製本教室をやってるみたいです。



モダナークの並びにある生成色の服のお店。



大好きなコンセプトです。



ひっそりと「楽園レコード」なるショップを発見。




あと、JRの高架下でも個性的なお店が色々見つかります。

モトコータウンという元町商店街と並行して存在していた高架下はほとんど閉鎖されてしまったけれど、三宮寄りの高架下はまだ健在。


私のお気に入りのブティック、「H・B」もここにあります。



可愛いものがいっぱいで、迷ってしまいます。


この日の戦利品はこのブラウス、2,000円也。




魅力的な生地屋さんも発見。



またゆっくりじっくり見に来たいです。



ボタン屋さんもあります。



手芸がしたくなります。

まだ部屋は雑然としているけれど、春までには綺麗になっているはず(希望的観測)☆

かなり疲れが溜まっているので、少しずつ。

長くなっちゃったので、今日の猫写真はお休みネコ黒猫

Bon Voyage★