今日の気分:ペンギンカフェオーケストラ | dramatique

今日の気分:ペンギンカフェオーケストラ

暑いですね~あせる

 

そんな今日、アメブロの企画「海のかわいい生き物図鑑」にトライしたら、涼しそうな「ペンギン」が出ました。

 

ペンギンと聞くと、ふと「ペンギン・カフェ・オーケストラ」のことを随分久しぶりに思い出したけれど、何と神戸の実家には、かつてPCO(と勝手に略す)のグッズを扱っていたお店(たぶん原宿だったと思う)で買ったカップ&ソーサーと金色のスプーンが帰省時にお茶を飲むために置いてあったのです。

 

お店に通っていたのはいつの話だろう? 自分でも思い出せないにひひ

 

実家を守っている断捨離好きな家族が処分していなければいいのだけれど…

もし無くなっていたら悲しい。小学生の時から愛用していたマフラーや、冬用の毛糸の靴下も見当たらなくなっていたから。

色々あって、最近ではホテルに泊まるようになってしまったから、ますます行方不明になっていそうだなあ。

 

涼やかなひとときを。

 

 

 

 

かつてはアルバムも持っていた「ペンギン・カフェ・オーケストラ」。

 

Wikiによると…

ジャンルはアヴァン・ポップ。イギリスの作曲家、ギタリストのサイモン・ジェフスを中心とした楽団で、1976年にブライアン・イーノ主催のオブスキュア・レーベルからアルバム『ようこそペンギン・カフェへ』でデビュー。サブカルチャー/環境音楽の旗手として一世を風靡した。97年にサイモンが亡くなり活動中止していたが、2007年に没後10周年コンサートが行われたらしい。

 

この後、2009年、サイモンの実子アーサー・ジェフスを中心に、メンバーも一新した新生「ペンギンカフェ」が活動開始。一方、オリジナル・メンバーの一部は「The Orchestra That Fell to Earth」で元々の楽曲を中心に活動しているとのこと。

 

 

ペンギン,この夏こそ成し遂げたいことは

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

そして、今日はナッツの日だそうです。

ナッツは間食によく食べています。ブラックチョコと組み合わせたりして。

余裕があれば、刻んでサラダにかけたり。

甘いおやつの代わりに、蜂蜜をかけていただくこともあります。

 

苦手な人におすすめなナッツの食べ方ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

さらに、22日は猫の日。

 

黒猫コクトーの新しい写真がないので、我が家に来た初日の懐かしい写真を。

 

 

コクトー「猫を被ってたとか言うなよ〜黒猫

 

 

 

ルナ氏「被ってたに決まってるよ〜ネコ

 

 

明日は土用の丑の日、鰻を食べる日なのですね。

 

 

Bon  Voyage★