ブライアン・イーノの「オブリーク・ストラテジーズ」 | dramatique

ブライアン・イーノの「オブリーク・ストラテジーズ」

Bonjour★

今日は黒づくめの喪服みたいな服装です。



なぜか今まで気にしたことがなかったのだけど、たまたまデヴィッド・ボウイ名言集で見かけてふと気になり、アンビエントの先駆者ブライアン・イーノの創作戦略「オブリーク・ストラテジーズ」とは? という記事などに辿り着いて色々チェックしてみたら、その秘密は現在アプリで体験できたり、イーノのサイトで販売していたりするんですね?

 

要は、115枚のカードに様々な文章やフレーズが書かれていて、創作中に行き詰まった時などに、1枚引いて新しい発想が得られたり、気分が一新したりする…というもの。イーノによるオラクルカードといった趣き。

※上の記事に飛ぶと、写真やURLの詳細が掲載されています。

 

ジョン・ケージから影響を受けて作られたというこのカード、イーノ自身はボウイの「HEROES」(1977)に収められた「疑惑(Sense of Doubt)」という曲の作曲中に用いたほか、イーノがプロデュースした「美しき生命」の作曲でコールドプレイが使用したのだとか。



 

仕事中に思考をリフレッシュするのって、すごく重要なこと。仕事じゃなくても、気分の不調って、大体は同じところをグルグルしてるせいだったりするでしょ。


 

 ボウイのどんな発言でこのカードの存在を思い起こしたかっていうと、確かこんなだった(Twitterから引用)↓

 

坂本龍一:僕はイーノが大好きなんだけど、彼はどんな人? 

ボウイ:彼は自分自身を音楽家とは捉えていない。むしろ概念や方法論に興味があるようだね。仕事が難局を迎えた時、彼は他の人間が到底考えもつかない解決策を見つけ出してしまうんだ。

 

 

↑写真、勝手に拝借してしまいました。注意を受けたら削除します。

 

 oblique:斜めの、遠回しの…

strategy:戦略、計画、方法…

 

 

ぜひ、使ってみたいのだった。



自分でこしらえてみるのも面白いかもしれない。

 


 

Bon Voyage★