日本語って素晴らしい。 | 中田早保オフィシャルブログ Powered by Ameba

中田早保オフィシャルブログ Powered by Ameba

中田早保オフィシャルブログ Powered by Ameba


昨日、ふと見た動画がとっても心に響きました。
中学生に向けてやった漢字の授業とのこと、、


辛い人生。
苦しい・困る・災いがおこる
苦難・困難・災難

これがあるから人生辛いと思ってしまう。


でも、これが無い人生
”無”をつけると”無難”になる


嫌なことが起きない人生”無難な人生”
そんな人生、誰一人も送って無いはず!!



そして”無い”ではなく、苦難・困難・災難が”有る人生”有”にかえると”有難い”という言葉になる。


こういう苦難・困難・災難が起きるのを”有難い”と思うこと、思えることで人は成長していく!!と…(>_<)




そして、夢を叶えるために良いことや悪いことを口にしたりする。

口にプラスとマイナスで”吐く”

良いことや悪いことは口にして良い。
吐いたっていい。
ただ、その後が重要!!
成功する人、夢を実現する人は変化していく。


弱音は吐かなくなっていく、少しずつ少しずつ。


プラスなことばかりを吐いて、夢に近づいくと、自然とマイナスな事を吐かなくなってくる。


”吐”のマイナスをとっていく、すると…、、”叶”という字に変わる。


”夢は叶う!!”


最初はどんなことでも良い。
口にすることで夢は実現していく。



こうやって、日本語一つ一つにはとっても素敵な意味や思いが隠されている。
これを聞いた時、ゾッとしたというか、今の私にとっても響きました、、



日本語の素晴らしさと、この言葉の重み。
皆んなにも伝わると嬉しいな(*^^*)