今回は、当方医療法人社団健耕会 沖縄院での出来事をご紹介します。

 

今沖縄は夏真っ盛り!先日も気温36度を記録したところです。

このたび、沖縄県中部歯科医師会より、「手指消毒用エタノール」が配布されました。

これを製造販売されている「有限会社神村酒造」

沖縄北部に位置するうるま市に拠点を置いた泡盛の酒造メーカー様です。

代表取締役社長である中里様は当院の患者様でもあるのですが、つい先日もご来院され色々とお話を伺いました。

貯蔵していた泡盛を再蒸留することでアルコール度数を高め(65~75度)、製造されているとのことです。

手指に吹きかけます、ほんのり泡盛のかおり・・・

泡盛好きの私が思ったのが「もしかしてこれ飲めるの!?」

今回の高濃度泡盛は2種類あり、あわもり65度はなんと飲用可、あわもり75度は不可との表記でした。ただ本当に飲みたいなら、「守禮」「暖流」が美味しくてよいですねラブ←ここの看板銘柄です!

 

あくまで医療用代替品の位置づけとのことですが、今般の医療用エタノール不足のなか、社会貢献の一環としての取り組みに感謝いたします!

神村酒造中里社長ありがとうございました。