副院長の耕作です

今日は「コンポジットレジン」について書きたいと思います。

この「コンポジットレジン」は小さい虫歯の治療に使われるいわゆる

「白い詰め物」

の一種です。

合成樹脂の一種なのですが、色もある程度調整できるので、虫歯の治療後も目立ちにくく直すことが出来ます。


Dr.Nobbyのブログ



以前は、強度等の問題で前歯の一部など使用できる部位が限られていたのですが、

近年、改良が進み一部ですが奥歯の虫歯にも使用できる症例が増えてきました。


ただ、どの症例も 「小さい虫歯」 であることに変わりないので前回のブログで書いた「早期発見」が

より重要になってきますのでご注意を。。。。