人類を救う 100万人の法華経入門 『妙法蓮華経如来神力品第二十一』について 3 | 中杉弘の人間の探求

中杉弘の人間の探求

思想・哲学・歴史・宗教の宝庫!読めば読むほど面白い!鋭い切り口で一刀両断。中杉ワールドへようこそ。

12 ※我々は、日本国に生まれています。「日本国の秩序とは、何か?」と考えていくと、それは天皇です。天皇の秩序で日本国は守られているのです。

 

 

 

 

 

 

 

人類を救う 100万人の法華経入門 『妙法蓮華経如来神力品第二十一』について 3

 

「衆の宝樹下の、師子座上の諸仏も、亦復是の如く、広長舌を出し無量の光を放(はな)ちたもう。」(続き)

人間の存在とは、一体なんでしょうか? 本当に存在しているものは、因果の理法しかありません。例えば、「大金持ちになりたい」という因を前世で積んできたから、今世で「大金持ちの家に生まれる」という果が現れてくるのです。「大金持ちになる」という因を前世で積んでないのに、今世で「大金持ちの家に生まれる」ということはありません。果が違って生まれることはないのです。

運がよい人は、運がよい因を前世で積んできたので、「運がよい」という果が生まれてくるのです。前世で三悪道の因を積めば、ヤクザの親分の家に生まれてくるのです。自分が選び取って、自分がやった行為を摘み取っているのが人生です。

これは、仏教のものの見方です。だから、「無量義は一法より生じる」と言うのです。どんな悪い人間でも、良い人でも同じです。一法より生じてきているのです。私も、貴方も一法より生じてきているのです。「一法より生じてきている」ということは、兄弟です。

でも、野生動物は悲惨です。野生動物に生まれると、自分が生き延びるために他の動物を殺して食べるのです。食べないで生きている動物などいません。必ず、他の動物を捕まえて食べるのです。それも因果です。そのような因を前世でつくったから、今世もそのような果を受けているのです。

「俺は、殺し合いは嫌だ!」と考えている人は、その因によってそのような世界には生まれません。これは、非常に難しいところです。僕は、いつもそのようなことを考えてきたのです。

国が平和でないと、仏道修行をやる人間はいません。国が平和でないと秩序がありません。平和とは、秩序ということです。秩序がないと、「Let It Be(ほっといてくれ!)」になってしまうのです。

皆が「ほっといてくれ!」と言い出したら、国家が崩壊して、無秩序になってしまいます。統率する人がいないと人間は、すぐに無秩序になってしまうのです。そこで、統率する人がでてきて、「人間の生きる目的は、こうだよ」と教えてくれる人がいたら、それが神の思想です。仏の思想はもっと大きいのです。

我々は、日本国に生まれています。「日本国の秩序とは、何か?」と考えていくと、それは天皇です。天皇の秩序で日本国は守られているのです。秩序とは、平等と区別の思想です。「区別がなければ組織無し」です。組織がなければ無秩序です。無秩序をアノミーといいます。アノミーになれば、殺し合いも自由です。

ロシアのウクライナ侵攻を見ればわかります。国際法を無視して、ウクライナの市民を虐殺しているのです。ロシアは国際法を無視して、ウクライナの市民を虐殺して、知らんぷりをしているのです。「それは、いけないことだ」と教えるのが、菩薩界の人間の組織です。それが国家を生むのです。

国家という組織をもっていないところは悲惨です。誰が殺されても見て見ぬふりです。イスラム国ではそうです。「反対する者は殺せ、女は強姦しろ」という恐ろしい世界です。秩序があるからこそ、人間は守られているのです。

「日本の国の秩序は、いつできたのか?」ということを考えてみると、神武天皇から始まっているのです。神武天皇が無秩序の世界に秩序をつくってくれたのです。2800年経っているのに、まだこの秩序は壊れません。だから、我々は安心して生活ができるのです。

ところが、世界の国々は、安心な生活ができていません。マフィアがでてくると、次のマフィアがでてきて、殺し合うのです。マフィアがでてきてもよいのです。上から抑える国家というものがあればよいのです。それがなくなると、無政府状態です。

仏教は、無政府状態を説いているものではありません。広長舌のような非常に大事な話をしていくためには、国家が安寧でなければいけません。

中国の天台大師は、「小釈迦」と呼ばれた人です。中国の天台大師(538年~597年)は像法時代の仏です。あれだけ立派な摩訶止観を説いた天台大師の隋(581年~618年)の国は、天台大師滅後21年で国が滅んでいます。

天台大師が生きている間は平和な世の中ですが、死んでしまうとすぐに戦乱の世です。秩序が非常に大事です。「生きていく」ということが大事です。貴方は日本に生まれたのでしょう。アフリカに生まれて食べ物がなく、飢えてひもじい状態では仏道修行はできません。

日本国には、秩序があるから生活ができるのです。「生活の目的とは何か?」というと、仏教を極めることです。そのような位置関係に仏教と神道があるということを覚えておいたほうがよいのです。

広長舌という神通力は、そこまで入っているのです。秩序から、世界のあらゆることが入っているのが広長舌という神通力です。(4に続く)

 

 

『妙法蓮華経如来神力品第二十一』

衆の宝樹下の、師子座上の諸仏も、亦復是の如く、広長舌を出し無量の光を放(はな)ちたもう。(続き)

 

 

よろしければクリックしてくださいね!

        ↓↓↓ 

人気ブログランキングへ

 


人気ブログランキング

 

 

『中杉弘の徒然日記』も、お読みください。

      ↓↓↓

https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi

 

■『正理会ちゃんねる』が出来ました!
是非、ご覧ください!
     ↓
https://ameblo.jp/saeko7878