耳下腺腫瘍 №5 検査結果 あなた次第です | nakasoshisoraのブログ

nakasoshisoraのブログ

体験記
 〇大腸癌 S状結腸癌 
 〇腎臓腫瘍  
 〇耳下腺腫瘍に関する記録

趣味
 〇切り絵
 〇陶芸
 〇絵手紙
 〇ミズヒキ

※副業のお勧め お断りいたします
※速攻 拒否させていただきます

今後は あなた次第です 

 

 

エコー検査  MRI検査・・・地元二次病院

 

穿刺吸引細胞診・・・・・・・大学病院

 

 

検査結果 2023.05.08

 

医師  「耳下腺腫瘍で

 

     結果から 申し上げますと 良性です」

 

 

 

私   「よかったです ありがとうございます」

 

 

 

 

 

医師  「耳下腺腫瘍には 悪性と良性があり

 

    

     良性には 多くき分けると 多形腺腫とワルチン腫瘍があります

 

 

私   「はっはい」

 

 

 

 

 

医師  「多形腺腫は 放置しておくと わずかなが 癌になることがあります」

 

私   「はっはい」

 

 

 

 

医師  「ワルチン腫瘍は 放置しておくと 癌になる確率は 1%です」

 

 

    「癌にならないと考えていいです  絶対にならないといえないから 1%なんです」

 

 

 

私   「はっはい」

 

 

 

医師  「医師として 悩ましい問題です

 

     これが 悪性とか 良性でも多形腺腫なら 悩むことなく

 

     手術を勧めるところです」

 

 

私   「はっはい」 

    

    「私は 自分の力では これを治すことはできませんし

 

     主治医の先生に 全て お任せしたいと思います」

 

 

 

 

医師  「私は 逃げたいです」

 

    「ずるい考えですよね」

 

    「手術は 2時間で終わり 10日位で退院できます」

 

 

私   「はっはい」

 

 

 

 

 

医師  「手術で切除のメリットは

 

    「お顔の腫れがなくなります 手術の傷跡は 目立たないように手術します」

 

 

    「デメリットは

 

     唾液腺には 多くの神経が通っていて 手術で神経を気づ付ける可能性があります」

 

     手術の後遺症として 顔面麻痺が残ります これは戻りません」

 

 

    「そして 再発します 同じ右側かもしれないし 

 

     今度は 左側かもしれませんが再発の可能性が高いです」

 

 

 

私   「はっはい」

 

    「注射器でこの中身を抜くということは 出来ないですよね」

 

    「再発って 数カ月後ですか?  数年後ですか?」

 

 

 

医師  「はい 現在では 無理ですね」

 

    「再発は 人によって異なります 

 

     数カ月後かもしれないし数年後かもしれないし 出ないかもしれません」

 

 

 

    「あなたが 手術を望むのなら もちろん手術しますし」

 

    「あなたが 温存 経過観察を望むのなら それに賛成します」

 

 

 

    「手術の切除のメリット デメリット書類に残しますね」

 

    「同じものを印刷して出しますので お持ち帰りくださいね」