大腸癌 日記 その14 腹部内ガーゼ 2 | nakasoshisoraのブログ

nakasoshisoraのブログ

体験記
 〇大腸癌 S状結腸癌 
 〇腎臓腫瘍  
 〇耳下腺腫瘍に関する記録

趣味
 〇切り絵
 〇陶芸
 〇絵手紙
 〇ミズヒキ

※副業のお勧め お断りいたします
※速攻 拒否させていただきます

手術後 2日目      2022.07.06

 

朝一 看護師さん 見守る中 運動

 

 目標 40メートル 独歩

     全身麻酔の患者さんの 多くのが クリアできるらしい

     個人差があるので 無理はしないこと

 

 〇痛み止めを1回  押す

   痛みが少ない時に運動すると いいらしいです

 

 〇ベットの背部を上げる

   ベットの淵に座位となる

 

 〇立位となる

   その場 足踏み

 

 ※その場 足踏みが 4歩5歩しかできない

   腹部全体が張り  違和感

   全身冷汗

   呼吸不全

   血中飽和濃度低下

 

   ベットに横になると お腹がグルグル音

   ガスが出た

 

   お腹の張りが かなり減少 すごく楽になった

 

 

看護師さんが迎えに来た

 

 相談室の準備ができました 車いすにしますか??

 

 私・・・歩くます 歩いていきます

 

 

 相談室には すでに 

 医師 妻 2名の看護師さんがいた

  

 医師の説明

  〇午前中 ご本人には 説明しましたが

    ガーゼがお腹の中にあります

 

  私・・・あるところ 確認できましたか

 

  医師・・はい

       肝臓の近くにあります

 

          これは午前中 撮影したCTとレントゲンです

       ガーゼには特殊な糸が組み込まれていて

       CTとレントゲンに映るのです

     

       この白く映っているところが ガーゼです

 

  私・・先生

     午前中は 相当キツイ言葉をいいまして

      ごめんなさい

     

     お腹の中のどこにあるのか わかって よかったです

     先生に取ってもらいたいです

     最後まで  お願いします

 

  妻の方を見ると 頷いていた

 

 

  お願いがあります

  手術後 集中治療室には入らないで

        一般病棟に ここに来たいのですがよいですか

 

  医師・・・・それは大丈夫です

 

  看護師さん 

   いまと同じ お部屋ですね  わかりました

   ご用意します