大腸癌 日記 その12 集中治療室 | nakasoshisoraのブログ

nakasoshisoraのブログ

体験記
 〇大腸癌 S状結腸癌 
 〇腎臓腫瘍  
 〇耳下腺腫瘍に関する記録

趣味
 〇切り絵
 〇陶芸
 〇絵手紙
 〇ミズヒキ

※副業のお勧め お断りいたします
※速攻 拒否させていただきます

手術後・・集中治療室   2022.07.04

 

ごあいさつ 二人の看護師さん 

男性・・・昼間担当の〇〇です よろしくお願いいたします

女性・・・夜担当の〇〇です   よろしくお願いいたします

 

の声で

目を開けると そこは 薄明りの部屋

 

凄い汗ですね お着換えしましょう  

腕・・通せますか

足・・通せますか

 

女性の夜担当の看護師さんが

 体温検査

 血中濃度・・脈拍数

 血圧測定

 

 お腹見せてもらって いいですか?

 

 

  どこ痛いですか?   

 

  私・・・全部 痛いです 

     棒が刺さっている様な痛みです

     お腹全体が 張っています

 

 看護師さん

     ここが痛むのは 傷口だから わかります

     といいながら・・・・患部を軽く触れる

     あとは 

     どこが痛むのかしら??  

 

 私・・・・腹部全体です

 

 看護師さん

      ここですか・・?   ここですか・・? 

 

   私・・・・腹部全体です

 

 

ナースコール

 

 看護師さん・・どうしましたか?

 

  私・・・・・・・・お腹 痛いです

 

 看護師さん・・痛み止め 使いますか?

 

  私・・・・・・・お願いします

 

 

 看護師さん・・我慢できない 痛くなったら 教えてください

          痛み止め流しますね

 

 私・・・・・お願いします

 

 

この態勢辛い

 ベットの背面を直角 膝を上げる

 ベットを椅子にして 座位

 

 コールして

 体位変換を訴えるも

 車いすに 移動するからと 座位のまま

 

   

 薄暗い明りの部屋の中で

 苦しい態勢

 冷たい汗 

 だるい肉体

 

 

 

 

〇〇さん  お帰りなさい

 

気が付くと 移動中のベットの上

 

曲がり角は 頭が大きく揺れ 気持ち悪い

 

 

看護師さん二人で お着換え

 

凄い汗ですね

このままでは 風邪 ひいてしまうから

お着換えしましょう

 

 

痛み止めの説明しますね

 

点滴と繋がっています

点滴が落ちると 痛み止めが 一定量 流れます

 

我慢できない 痛みの時は

このボタンを1度 押します

痛み止めの お薬がだけが 流れます

 

ボタンは 15分経過に1度だけ 押せます 薬液が出ます

       たとえば

       10分後に押しても ボタンは押せますが

       痛み止めの お薬は 出ません

 

       押せば 押すほど 痛み止めは早くなくなります

 

〇〇さん 痛い時は ご自分で

       ボタン押せますか・・?

 

私・・・・はい

 

看護師さん

 ナースコールのボタンは 

 こちにの手で握っていてください

 なにか ありましたら コールしてください

 おねがいします