「幸運があふれる101のことば」より | セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

はじめまして、沖縄でセミナー講師・アドバイザーをしている仲宗根加代子と申します。
このブログでは、私の活動やお気に入りもの(本や趣味など)、沖縄の情報など、いろいろなことを記事にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします!(^^)!

できない時は

「できるとしたら?」と発想してみる

 

 

問題や課題は、その人を成長させるためにやってくる

という面があります。たとえば、人を好きになった

ことがない人に、恋の悩みは訪れません。恋の悩みが

訪れてはじめて、恋の楽しさと悲しさを知り、成長

するのです。仕事の上で解決する問題がないとすれば、

その人は真剣に仕事に立ち向かっていないといえます。

人間関係も同じです。人間関係で問題を抱えていない

人などいません。乗り越えるべき壁があるからこそ

自分も成長するし、人間関係も深まっていくのです。

そもそも、一つも問題のない人生なんてありません。

ですから、問題や課題に直面したとき、「やっぱり

私はツイていない」などとなげやりになっては、

いけいなと思います。心をネガティブにしてしまうと、

マイナスエネルギーがたまってしまい、さらに嫌な

ことが起きてしまいます。トラブルが持ち上がったら、

目をそらさないで答えを探すことが大事です。

「できない」「わからない」とあきらめるのではなく、

少しずつ考え方を変えてみることで解決策が見えて

きます。たとえば「できるとしたら?」「わかると

したら?」という問いを自分自身に投げかけてみるのは、

いい方法です。問題解決のヒントが得られるでしょう。

あるいは、リスクにとり囲まれたら、それをなくして

いく方法を徹底的に考えるのです。そうすれば、

「できない理由」は消えてしまいます。大切なのは、

あきらめない気持ちです。

何があっても、自分は「できる」と信じ込むことです。

 

 

 

 

 

書籍「しあわせの種」販売中!!

詳細はこちらから

 

ホームページはこちらから↓↓

仲宗根加代子のホームページ

 

====================

仲宗根加代子 講演依頼等はこちらへ ↓

メールアドレス:

nakasone7770@yahoo.co.jp

nakasone0926@gmail.com

《専門分野》

・自己啓発

・教育関係

・企業経営者や営業者向け研修およびセミナー

《講演内容》

セミナー動画(←クリック)

 

その他、ご希望に応じて講話致します。

====================