新年ファイターズ事始め、2019年日本ハムグループ商品展示会 | どんなときも、北海道日本ハムファイターズ!~It’s Fighters at any kind of time!

遅ればせながら、今年最初の更新

 

毎年恒例の「ファイターズ事始め」海浜幕張

アパホテルからZOZOマリンスタジアム、海の方に目を向けると

 富士山もくっきり

 

幕張メッセの展示会場前には10時に着きましたが、今までにない長蛇の列。15分くらい並んでやっと入場

 会場内には北海道ボールパークの映像そして新千歳空港“FIGHTERS DINING ROSTER”の紹介

そして隣のイベントスペースで

セレモニーイベント

TVや新聞で概ねイベント内容は流れてますがダラダラと

まあまあ前の席を確保、でも開始時刻の11:30には満席となってスタート

まずはマスコットトリオでオープニングダンス

そして選手・コーチ入場。まずはコーチ陣から

続いて投手陣、今年は背番号の大きい順から

続いて捕手内野手外野手が入場

その後スワローズから加入した秋吉投手谷内選手そしてルーキー8選手

最後に栗山監督が登場

金子投手大田選手等一部不参加の選手もありましたが

近くで見るとやっぱり迫力が

栗山監督の挨拶

中島選手会長の挨拶を経て、ここでサプライズ企画として

この日駆け付けた監督コーチ選手がその場でボールにサインし来場者にプレゼント

選手たちが退場後、当選者発表

折りたたみ椅子の裏に選手コーチ監督名が書いてある当選カードが貼り付いていれば当選。残念ながら僕はダメでしたが前後の列では当選者いましたね

 

少しインターバルをおいて「食とスポーツ応援アンバサダー」の中から4選手によるトークショー

このコンビ、サッカー選手かと思いましたよ(笑)

方や、地元千葉出身の同期コンビ。トークでは終始最年長の杉谷選手がいじられまくり

コンビでクイズ対抗、負けた側はもちろん罰ゲーム

第1問

これは分からなかった

杉谷・西川コンビ「シャウエッセン」

近藤・上沢コンビ「オムライス」 正解はオムライス

他にもこんなクイズが

ヒント「10年目」で分かりました 正解は中島選手

左の選手はすぐ分かりましたが右の選手は思いつかず

杉谷・西川コンビ 左)レアード選手  右)松本選手

近藤・上沢コンビ 左)有原選手    右)松本選手

これも近藤・上沢コンビが両方正解、そりゃレアード選手なわけない(笑)

ということで近藤・上沢コンビの圧勝、そして罰ゲームは西川・杉谷選手に2019シーズンにしてもらいたいこと」

西川選手へは

「ホームランの時にTVに向かってのポーズ」

杉谷選手には

「ファイターズの広報として頑張ってほしい!」 

上沢選手「選手としてはもういいので」

杉谷選手「選手だわ、俺」

〆もばっちりオチがついて終了

 

続いては

ルーキー8選手によるトークショー

とはいっても吉田選手はじめ高卒選手中心。選手同士でトークを弾ませるのは難しいので質問や記憶力を試すゲーム(このゲームで吉田選手「今年日本一になるファイターズの吉田です」と発言)を交えての形式に

全体的には固さが見えた中でも万波選手は臆することなく明るく盛り上げてましたね

最後は今季の目標を色紙に書いて披露

自主トレで披露も溜まる時期でしょうがお疲れさまでした

 

さて、ここであまり報道されていないネガティブな面を

今回残念だったのはセレモニー前にMCよりアナウンスがありました。昨年、一部のファンによる選手への過度な接触行為があり、安全を確保するため

◎選手の客席通路を通っての入退場はなし

◎セレモニー後の選手コーチの場内試食も中止

となりました

そして毎年恒例、TVや新聞で流れるこの映像

(球団HPより)

これも去年までは試食会場内で撮影されていたのですが、今回は撮影用セット(セレモニーイベント隣りの非公開スペース)を使用してのものでした

他球団同様、ファイターズも選手とファンの距離感について考えさせられる出来事が増えてきました。正直分別をわきまえて然るべき年配の方が多いこのイベントでこういうことになるのは何とも歯がゆくて。

ただ結果として大きなトラブルもなく終えられたのは何よりでした。少しずつ“いい距離感”を見つけていきましょう。

 

そしてファイターズを応援するにあたり今年も宣言します

「どんなときも、北海道日本ハムファイターズを応援し続けます。」

積極的な補強策に打って出たこのオフ、当然リーグ優勝そして日本一への期待も高まりますが、思った通りに事が運ばないのがペナントレース。主力のケガや不調そして大型連敗なんかもあったりするでしょう。それでも苦しんでいる時も共感・共有しながら観ていけばきっとその後には大きな喜びとなる展開も待ってるであろうと信じて応援していきます。

とりあえず3月のオープン戦札幌関西で4試合ほど観戦しようと思います。

今年は仕事の関係もあり更新ペースが鈍りがちになるかと思いますが、よかったらお付き合いください。

今年もどうぞよろしくお願いします

 

どんなときも、北海道日本ハムファイターズ!

 

押してくださると幸いです

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村