たくさんの質問ありがとうございますニコニコ

さっそくお答えします音譜



手紙特命主任@ヤスさん手紙

1人で青春18きっぷを使って旅をしたことと、東京に遊びに来て、新宿駅の発着の様子を百貨店の喫茶店から見ていてときめきました(笑)

路線はオレンジだった頃の中央線と山手線かな?

東京の電車は長いな~!!

さっき行ったばっかりなのにまた来たよ!!って思いました(笑)

あとは、営団にもワクワクしました音譜



手紙masachanさん手紙

JR西日本⇔JR四国の瀬戸大橋線(本四備讃線)マリンライナーですニコニコ

瀬戸大橋を渡っているときの絶景に感動しましたニコニコ

児島駅での乗務員交代も興味が有りましたし、何より、西日本・四国で車両が半分ずつっていうのも面白かったです音譜



手紙昭和の鉄道博物館館長・北斗星5号です♪さん手紙

私は特急はつかりです!!

約8年前の冬に乗ったので、車両とか鮮明に覚えてないのですが、大雪の日で2時間以上遅れたことと、無知だった私は、特急料金払い戻しせずだったことを覚えています(笑)



手紙りょーさん手紙

最近、千葉ロッテは球場では見てないですあせる

でも、スカパー!に入ってますので、家で応援はしていますよあせる


ポッチャマが進化して、ポッタイシになっても好きですニコニコ

でも、ポッチャマが好きなので、私のポケモンプラチナ(DS)のエンペルト(ポッタイシが更に進化)の名前はポッチャマです(笑)



手紙midshipさん手紙

新丸子は、データイム(10時~17時頃)に上下線それぞれ15分間隔で見れますニコニコ

東横特急が通過する時間なので、東横特急と目黒線急行が並ぶタイミングですねニコニコ

運が良ければ、ホーム進入が同時のも見れますにひひ


他のお勧めの駅は、多分、萌えポイントが普通じゃないんですけど、東武浅草駅の5番線とか好きです音譜

ホームと、電車の間に橋渡ししている光景がなんともいえないですにひひ



手紙マイクさん手紙

何度か大回りの旅をしており、先月号の小学6年生で大回りレクチャーをさせていただきましたニコニコ

ちょうど、掲載されたのも、房総ルートですよにひひ



手紙kattuchanさん手紙

18きっぷの旅は、日本海側(北陸本線制覇)に行きたかったのですが、残念ながら日程に余裕が無いため、夏は見送りになりそうですしょぼん


サンライズ出雲は、A寝台に乗らせていただいたのですが、嬉しくて嬉しくて寝たくなかったくらいですしょぼん

でも、寝心地は最高でしたよ音譜



手紙ミスターUGLYさん手紙

地元以外だったら、阪急、近鉄、大交ですニコニコ

特に、阪急の梅田駅はホームがたくさんあって茶色の車体がずらっと並ぶから好きですニコニコ


よく利用する航空会社は、JALですニコニコ

JALSuicaを持ってるのがきっかけですが…。

好きな機体デザインは、ANAのポケモンジェットはもちろんですが、ノースウェストのシンプルなロゴ、日本エアシステム(現在はJALと合併のためなくなっています)のレインボーセブン(777)が好きですニコニコ



手紙ロン毛めがねさん手紙

一番ってのは難しい質問ですが…

新幹線は、700系のB編成(西日本所有)もいいし、N700系も捨てがたいですねあせる

JR特急はやっぱり、西日本のはるか!!でも、東日本の新型N’EXも好きですにひひ

私鉄特急は、断然小田急ロマンスカー50000系VSEです音譜


ライヴ予定はありませんが、イベントが8/15にありますよニコニコ

詳細は3日くらい前のブログに書いてます音譜



手紙Black-Cragさん手紙

肥薩おれんじ鉄道もいいですね音譜

JRは『ゆふいんの森』と『ソニック』には絶対に乗りたいですニコニコ


最近見た映画やドラマでこれは見ておくべき!っていうのは…

なんだろ?(笑)

でも、毎週欠かさず見ているのは、『科捜研の女』です(笑)



手紙RYUZYさん手紙

京急の中で好きな車両は、旧1000系です!!

あのインバータ音を、都営浅草線内で聞くと響いてたまらん!!ですニコニコ

2100系もいいのですが、加速するときの音が旧1000系の方が好きなんですにひひ


最近は、観戦に行っていませんが、近いうちに行く予定はありますよ音譜

千葉ロッテマリーンズは、ファンと、球団との一体感が魅力ですニコニコ



手紙まりな様さん手紙

関西の電車でお気に入りは阪急9000系/9300系、近鉄のシリーズ21ですニコニコ


四国の鉄道は特急『南風』アンパンマン列車(笑)

ごめん・なはり線の展望デッキ車両も気になりますにひひ



手紙たぴ113さん手紙

一番好きな車両は難しいあせる

1つだけ一番なんて付けられないけど、好きな車両は、東海道・山陽新幹線500系・700系・N700系・ひかりレールスター、小田急ロマンスカーVSE、特急はるか、阪急9000系/9300系、近鉄シリーズ21、新型N’EX、京浜東北線E233-1000、京王線9000系・8000系、京急旧1000系、東急5080系など…。

書ききれませんあせる


自由に作成できるなら、ディズニーリゾートラインみたいな、リラックマ電車とか見てみたいラブラブ

あとは、女性専用車・男性専用車・カップル専用車・ファミリー専用車とか1両ずつ違う専用車がついてるのとか、冷房が苦手なので、冷房の温度が1両ずつ違う車両とか…(笑)



手紙うらわーさん手紙

2年前も変わらず鉄道好きでしたよ(笑)

でも、知識はあんまり無かったですねあせる

車体の形式にも興味を持ち始めたのは、700系デビューのときに新幹線の形式に興味を持ち、中央線の新車(E233-0)が出たときに列車全般の形式に興味を持ったので、全然詳しく無かったですよ!!

今も、全然詳しくないけど…あせる



手紙準疾風さん手紙

大阪に行くとしたら…どうしよ?(笑)

自由な時間が行き帰りの移動だけだったら…

行き700系B編成、帰りN700系もいいし、どっちも乗りたいなら、片道新幹線、片道飛行機とかねニコニコ

関空発着だったら、現地で特急はるかとか、南海ラピートとか乗れるし音譜

特急はるかと南海ラピート両方に乗りたければ、両方関空発着の飛行機って手もありますよねにひひ


東海道ならE!!

新大阪着く手前で、新幹線の車庫が見れるし、その横を大阪モノレールが通ってるからニコニコ

テツじゃない人だったら、富士山や浜名湖が見えるってのも魅力じゃないでしょうかニコニコ

東北・上越・長野なら、A!!

埼京線との競争が見れるかもしれないから(笑)



手紙あさかぜ52号手紙

東京始点で考えて、東京→一ノ関(新幹線)一ノ関→盛(大船渡線)盛→釜石(三陸鉄道南リアス線)釜石→宮古(山田線)宮古→久慈(三陸鉄道北リアス線)ここで、一日限定20個のウニ弁当を食べるドキドキ久慈→八戸(八戸線)八戸→東京(新幹線)がいいです音譜

泊まりは釜石か宮古がいいですねニコニコ

個人的に行きたいだけです(笑)


今もっている鉄道コレクションの中でレアだと思う一品は、E655系『なごみ』のストラップですニコニコ


スーパーなめくじはD51のようですが、何でなめくじなのかよく分からないですガーン



手紙ヨッシーさん手紙

今乗りたい電車は、トワイライトエクスプレス…もいいけど、阪急がいいですね~ニコニコ


好きな鉄道会社の制服は、東京メトロの夏服です音譜


海外の鉄道はまったく分からないのですが、世界の車窓からをよく見てるので、乗りたいのはいっぱいありますよニコニコ

でも、どこの国かよく分かってないですガーン


私にとって鉄道は、家みたいな存在かなぁ目


スイーツは、あまり甘いのが得意ではないのですが、パステルのプリンだけは格別ですラブラブ



手紙桜の葉きゃんぱすさん手紙

好きな駅の発メロは、品川駅15番線と品川駅3番線ニコニコ

阪神や、阪急の接近メロディも好きなんだけど、どこの駅か定かじゃないですガーン


鉄道会社のキャラはイコちゃんが大好きですドキドキ

メガイコちゃん持ってるくらいだし~(笑)



手紙リーダーさん手紙

カラオケは、森高千里さんとか、プリンセスプリンセスさんを歌いましたニコニコ

あ。いい日旅立ちを歌うときもありますよ得意げ



手紙うえしょうさん手紙

鉄子タレントになった動機というより、ブログに鉄な日々を書いていたら、お声を掛けてくださるようになり、鉄道関係のお仕事をさせてもらうようになりましたニコニコ


私服の趣味が、tommy girlとボーイッシュなのでその反動でしょうか(笑)

たまたまカワイイと思って買うのがワンピースなだけだと思います得意げ



手紙ルイージさん手紙

M☆Splash!!はとても楽しかったです音譜

苦労したことは、ダンス経験者ではなかったので、振り付けを覚えるのが遅かったり、体が硬すぎてラインダンスができなかったりですショック!

でも、あの芝の上で踊ったのは一生忘れられない最高の思い出ですニコニコ



手紙コポチョさん手紙

駅弁プロデュースですか!?

ウニが好きなので、ウニがいっぱい入ったのがいいですけどすでにたくさん出てるので、キャラクターとのコラボで、コリラックマキャラ駅弁とかあったら買っちゃう(笑)

あとは、電車キャラ駅弁とか、ナポリタンがいっぱい入ってるとか音譜