ITベンチャーの管理職として働く33歳、なかりです!
仕事が落ち着いてきて子供もほしいと思った30歳から
婚活を始め、31歳で結婚。
婚活を始め、31歳で結婚。
20代前半から子宮内膜症を患っており、なかなか妊娠に
至らず32歳から不妊治療を始めました🌸
至らず32歳から不妊治療を始めました🌸
noteでは、ビジネスにおけるアウトプットをしています。
こんばんは
いろいろと書きたいネタが溜まっているのですが、
なかなか筆が進んでいなかった小山なかりです
将来的には自分のビジネスを持ちたいと思っている私ですが、
先日のわたしはっしん発表会で発表されたまりさんのお力を借りてサービスを1つ作ってみました!
ぜひモニターとしてご協力していただける方を募集できたらと考えていますので、
また今週末にお知らせさせていただきます!
また今週末にお知らせさせていただきます!
さて、今日はマーケティングのお話です。
先日の連休の際に、夫行きつけのラーメン屋さんの店長さんが開催している飲み会に参加してきました~
このラーメン屋さん、
もともとは夫が大学時代に通っていたお店で
働いていた方がお店を出しておりまして。
もともとは夫が大学時代に通っていたお店で
働いていた方がお店を出しておりまして。
知る人ぞ知る、食べログ3.5のお店でございます
たまたまお店の近くに引っ越してきたこともあり、私も一緒に行くこともあって、
すっかり顔馴染みです
すっかり顔馴染みです
お店を出されてから5年くらい経つのですが、
年に何回かこうやって、前のお店時代から通っている常連さんを集めて
飲み会を開催してくださいます。
年に何回かこうやって、前のお店時代から通っている常連さんを集めて
飲み会を開催してくださいます。
ラーメン好きが集まるので、話題はラーメンが多めです。笑
マーケティング用語で、商品やサービスに忠誠心が高い顧客を「ロイヤル顧客」と呼びます。
売上を持続させるためにはそういった顧客層を重要視し、信頼関係を築き、
顧客満足度を上げて継続的に商品を購入して
顧客満足度を上げて継続的に商品を購入して
もらえることも必要になってきます。
店長さんのこの取り組み。
まさに、このロイヤル顧客との信頼関係を継続するためのマーケティング手法だなぁと思いました!
夫に話したら、ただ店長が飲んでワイワイしたいだけだよ、って言われましたが。笑
顧客体験としても、こんな風に大切にしてもらえるものは嬉しいものだなぁと思います
顧客体験としても、こんな風に大切にしてもらえるものは嬉しいものだなぁと思います
ご本人としてはあまり意識をされてはいないかもしれませんが、
私としては、マーケティングの学びの1つになりました!
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪