高知 防災講演 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

朝10時からの防災講演。
お忙しいところお越しくださいました皆様、準備をしてくださった皆様、有難うございました。
一気に寒くなった日の翌朝の体育館は、足元から冷え冷えでした。


夜の講演までに少し時間があるので、高知縣護国神社へ参拝。急な冷え込みで色づいた銀杏の葉がキラキラ輝いていましたよ。






そして夜の部の講演でお世話になった皆様です。




温かい雰囲気に包まれて、とても幸せな気持ちでお話させていただきました。

有難うございました。


翌日は飛行機の時間まで寺田寅彦邸と牧野植物園、そして植物園内のレストラン C.L.GARDENへ

寺田寅彦邸の縁側で日向ぼっこをしてリラックスしたり、寺田寅彦全集を読んだり、幸せな時間でした。












物理学者でありながら、随筆家でもあるという天才。偶然見つけた全集13巻の随筆『三毛の墓』が気になり、読んでみると寺田先生の飼っておられたミケ猫のこと。高円寺の気象神社とのミケ猫のミケさんと何か不思議な繋がりがありそうな気がして。気象神社の宮司さんに今度お伝えしてみます。

牧野博士の植物園は時間の都合でゆっくりできませんでしたが、園内のレストランのランチプレートがとても可愛いかったです♪



ご案内いただいた里枝さん。有難うございました。