WiLL増刊号 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

【WiLL増刊号 】
日本大学名誉教授の百地章先生が憲法についてわかりやすく解説してくださっています。
①日本国憲法の8つの欠陥
②夫婦別姓議論につながる24条
③憲法には国家観がない

例えば
国家の定義は2種類あって
「政府のことを示す国家」
「個々の国民が生まれ落ちる以前からずっと存在する歴史的、伝統的な共同体としての国家」

私も、たしかにこの2つを混同して考えていました。私が普段「国家」という言葉を使う時、どちらかといえば後者のことで、先人が大切にしてきた伝統、文化を私は守りたいと思っているんだ。と理解できてスッキリです。
①日本国憲法8つの欠陥
黄色と赤の警告色と黒の背景に浮かぶ私の顔☺️なんだか自分でも怖いぞ。②は憲法24条についてです。
③国家観について

via SAE NAKARAI OFFICIAL WEBSITE
Your own website,
Ameba Ownd