節分 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

節分の今日、
上野の五條天神社で行われた
「うけらの神事」に参加してきましたよ。


東京の最高気温は13.4度。
風が吹かなければ、
日差しの温もりをしっかり感じられる
日和に恵まれました。

神前では「うけら」が焚かれ、
漢方の香りが境内に漂う中、
ご祈祷を受け、
斎主が鬼門に向けて矢を射ち、
疫病よけ神事を務める方相氏と
赤鬼青鬼が格闘した後、
私たちが参拝されている方々に向って
福豆を撒きました。


しっかり鬼退治をしてまいりました💪🏻
皆様にも福がやってきますように✨



医薬祖神を主神とする五條天神社。
半井が先祖代々医薬に
関わってきているので
ご祈祷を受けることができて
よかったです。

上野公園では
早咲きの桜🌸