あすのOA | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

あす月曜日の虎ノ門ニュースは
新春スペシャルです鏡餅

曜日を超えたコラボで
お送りいたします。
左からMCの居島さん、
井上和彦さん、武田邦彦先生、私

{E250FB7C-12F8-4BC9-9197-369060ADF565:01}

手元の色紙には今年の一言を
書きましたが、
ネタバレになるので
犬のスタンプで隠しておきます
申年だから猿にすれば
よかったですね晴れ

あすのテーマは
「大東亜会議」です。

大東亜戦争が
いわゆる太平洋戦争だと
いうことは知っていましたが、
大東亜会議というものが
開催されていたことを
私は知りませんでした。

上矢印

歴史とは
勝者が描いたものである。
と言われます。

番組の中では、
学校の歴史で習っていない事実も
知ることができました。
日本が人種差別撤廃に
貢献したという一面があると
いうことを。
一方で、
中には、その逆の負の事実
あったことでしょう。

もちろん前提としては、
絶対に戦争を正当化することは
できません。

社会的に発言されている
方々のお話を聞いていると、
保守とリベラル、
どちらも平和を望まれています。
平和を守る方法が違うだけで
目的は同じなんですよね。

{6327FE97-2DAA-476F-BCA6-CAE8EDE51360:01}

靖国神社にある
極東國際軍事裁判所=東京裁判」
法廷のインド代表判事
パール博士の碑です。
博士は、東京裁判を担当した
裁判官の中で唯一の国際法の
専門家であり、被告団に対して
全員無罪との判断をされました。

先にも書いた通り、
戦争を肯定しているわけでは
ありません。
私の知らなかった事実のひとつです。

{9E7869BD-2516-45E1-9CB8-7B02D0B38E92:01}

その隣には母の像

{C488B4DC-ACC9-4AD9-986D-F64CB1C2B8EA:01}

日本や愛する家族を護るために
戦地へ行った男性。
戦地に行かずとも子供を守り
一緒に厳しい時代を乗り越えた女性。


これからは歴史を両面から
広い視野で
みることができる目を
養っていきたい。
2016年は、もっとしっかり
日本や世界を考えていきたいと
思っております。