二つの台風。 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

沖縄の先島諸島の南と
父島の東に
台風15号と16号台風

{AB460D73-C5FA-4229-A395-53223C028C2F:01}
(気象庁HP)

火曜日頃には台風15号が
西日本にも接近する予想と
なっていますので
情報にご注意ください

夏休みシーズン、
旅行などに行かれる方は、
交通機関に影響が出ることも
考えられますから、
無理のない計画を


私は東京に戻り
夏休みモードから
頭を切り替え中です

{F82EB2AD-96F9-4FE9-8958-1DF3E8A8F43E:01}

関西で気がついたこと

JRには
終日、女性専用車があり、
必ずこの車両を使います

めったに関西に行かず
たまにしか乗らない私でさえ、
この車両に、
間違って紛れている男性を
70パーセントくらいの確率で
みかけます
自分が女性専用車に乗っているのに
気がついた時のパターン~
これまでの分析。

恥ずかしそうに、
隣の車両に移る→50パーセント。
女性専用車の文字を発見して、
焦るが寝たフリをする
→30パーセント。
全く気がつかない→20パーセント。

女性に注目していると、
女性ばかりだからと
座り方がだらしない感じの人、
→60パーセント。
足が開いている人多い~です。

あと、
おばさまに話しかけられる率が
高い

今回も新幹線から降り
在来線に乗り換えたところ、
横に座ろうとされる
おばさまがいたので
少しずれて
座席のスペースをつくると、
そのおばさまが、
「ありがとう。
私、脊椎を怪我して、
身長が9センチ低くなってしまって。
でもさっき大衆演劇をみて
イケメンに会ってきてん
若返ってきたわ。」
と携帯で撮った写真をみせて
くださいました。
そして話すこと15分。
その方、65歳くらいかと
思っていたら81歳でした。
夜21時に元気すぎです
すっかり仲良しになり、
足元には気をつけて
挨拶をして別れました。

ちなみに、
車両は慣れ親しんだ阪急電車が
一番好きです

ほかにも、別の場所で
あの事件怖いなぁ~
と話しかけられました

私が話しかけられやすいのか、
やはり関西だからか

典型的な関西のイメージって
大げさにつくられていて、
実際はそんなことないよっ照れって
言っていたけど、
今回、案外そうかも。
と思ってきました。