大雨 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

活動が活発な前線が南下して
北陸や西日本の各地で大雨となり、
また被害が出てしまいました。
数日間だけでも
1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降ったと
何度発表されたことでしょう。
$半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba
(気象庁HP)

雨の峠は越えましたが、
26日の朝も九州には発達した雨雲が
かかっています。
$半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba
(気象庁HP)

変化してきている気候に
早急に対応していかなければならない
時代になってしまいました。


先週は三重県鈴鹿市に行ってきました。
去年の台風17号で浸水の被害にあった地域です。
$半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba

雨の降り方が尋常でなかったときに
浸水が大丈夫かどうか、
裏の用水路を見に行ったという人がいました。
増水してからだと、とても危険です。

$半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba

今週も後半から
また前線の影響を受けそうですし、
秋にかけては台風シーズンです。

油断ができない季節が続きますね。