少雨 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

「東・西日本の少雨に関する全般気象情報」
が発表されました(きのう5日)。
東京、大阪、名古屋などでは
5月からの雨の量が平年の3割ほど雨

先月末に梅雨入りの発表がありましたが、
「梅雨の走り」だったようです晴れ
後日、梅雨入りの時期が
修正されるかもしれません。

雨続きは気が滅入ることがありますが、
恵みの雨は降ってもらわないと雨

雨が似合う花、
タチアオイもちょっと雨が恋しいかもあじさい

$半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba


一方、豪雨にはなって欲しくないですよね。

気象庁では「警報」の発表基準をはるかに超える
甚大な災害が発生する恐れのある時に
「特別警報」を発表することになりました。
8月末までに運用を開始するそうです。

$半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba

「地球ウォッチャーズ~気象友の会」の理事会で、
気象庁の方から「特別警報」についての説明があり、
パンフレットをいただきました。

おととしの台風12号による紀伊半島の豪雨など、
「警報」を発表しただけでは
災害の危険性が充分に伝わらなかった事例が
あったことから発表されることになりました。

これから「特別警報」について
ニュースなどで目にする機会が
増えるかもしれません。