台風17号 警戒 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba



半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba

(午後3時現在 気象庁HP)



台風の中心は午後3時頃に

潮岬付近を通過したようです。

このあと東海付近に

上陸するコースをとりそうです。


台風の進路の東側、つまり右側で

風が強く吹くことが多くなっていますが、

午後2時台には

進路の西側の神戸でも最大瞬間風速、

35.6メートルを観測しています。


突風で転倒する事故なども

発生しています。

台風の速度が速いため、

今は穏やかでも急に風が強まります。

風が強いときには外に出ないように

なさってください。




半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba

(気象庁HP 午後4時10分現在)


東京は午前中は日も差して、

嵐の前としては

警戒感が薄れるのではと思うほど、

穏やか過ぎる天気でしたが、

夕方から雨が降り始めました。



台風の中心付近と北側、東側に

発達した雨雲があります。

局地的には1時間に80ミリを超える

猛烈な雨も降っています。

増水した川や用水路には近づかないように、

地盤が緩んでいる斜面からも離れてください。


夜は周囲の状況がわからず、

浸水などの災害が発生しても

直前まで気がつかないことがあります。

外が明るいうちに、

さらに大荒れになる前に避難をしてください。

お年寄りが被害にあうことが多いので

どうかご近所にもお声掛けを!


大荒れの中心は

現在は近畿から東海ですが、

このあとあすにかけて、

関東や北陸、東北、北海道に移っていきます。


どうか被害が大きくなりませんように…