ってなワケでいよいよ前回結果発表ぉ~!!「キングオブコント」のダウンタウン浜田サン「ものまね王座」の所サン、研ナオコさんあたりをイメージして読んでもらえるとウレシイです)

予定より遅くなっちゃいマシタが、答え合わせです。

赤文字になってる番号が正解デス。

 

【12回】

Q1:アイドルグループ「おとこぐみ」を漢字で書くと?

①男組 ②男頭故組 ③男闘呼組 

※②の当て字がなんかゼツミョーでスキですネェ~。

新しくデビューするアイドルのグループ名に「故」はあまりエンギが良くナイような…(笑)

 

Q2:映画『青い山脈`88』の主演は?

①工藤夕貴 ②斉藤由貴 ③兵藤ゆき

※由貴サンでもゆき姉でもなくて夕貴サンでした。

共演に舘ひろしサンと柏原芳恵サン。ちなみに舘サンが歌われた主題歌はコチラ。低音とアレンジがシブいッ。

 

Q3:キャラクターグッズの店「ゆっちくらぶ」を開いたのは?

①浅香唯 ②大西結花 ③中村由真

※この問題は名作だと思いマス!風間三姉妹がみんな「ゆ〇」って名前だからこそできた一問。

 

Q4:アイドル歌手・中山美穂のあだ名は?

①ミポリン ②ミホッチ ③ミホミホ 

※今となってはスーパー常識問題デスが、当時はちょうどニックネームが定着してきたぐらいの頃ですかネ?

 

Q5:安田成美のファンは?

①ナルイズム ②ナルミスト ③ナルシスト

※ファンの方のこういう呼び名ってイイですよネェ(^^)

姫乃樹リカさんの「リカ`s騎士」とか。

 

Q6:浅香唯のヒット曲は?

①A-Girl ②B-Girl ③C-Girl

※コレはもう義務教育にするべき国民のジョーシキですネ!

マチガエた方はコチラで復習してくださいネ(笑)

 

Q7:出身地が東京でないのは?

①中森明菜 ②中山美穂 ③斉藤由貴

※由貴サンは神奈川県(横浜市)のご出身。

明菜サンは大田区、ミポリンは小金井市のご出身(生まれは長野県)だそうデス。

 

【13回】

Q8:歌手・南野陽子の「ほくろ」はアゴのどのへんにある?

①向かって右側 ②向かって左側 ③真ん中

※この問題は昔やったTOMYのウルトラクイズのゲーム(ゲームボーイ版だったカナ?)でも出てきて覚えてマシタ(笑)

正解はぜひコチラでご確認を。…う~ん、カワイイっ…。

 

Q9:南沙織の『17才』をリメイクして歌ったのは?

①Wink ②斉藤由貴 ③森高千里

※80年代後半~90年代はじめはアイドルのリメイクブームが来たんですよネ。

由貴サンはこの年(89年)に井上陽水サンの『夢の中へ』をヒットさせましたし

Winkはデビュー曲『Sugar Baby Love』などなど洋楽カバー曲をたくさんシングルでリリースしています。

 

Q10:現役の大学助教授が著した本は?

①山口百恵論 ②松田聖子論 ③中森明菜論

※著者はタレントさんと心理学の本をたくさん書かれている、心理学者の小倉千加子サン。1989年に発売されました。

 

Q11:「世界デザイン博」で行った酒井法子の人形劇は?

①のりピーのマンモスばばピー ②のりピーの街冒険通り ③のりピーのハッピー通り

※コレネットで情報がまったくナイんですよネェ…。のりPの出てる「世界デザイン博」のCMの動画はあるのデスが。

ご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませm(_ _)m

そしてスバラシイのが①!その前の年の第12回に、「アイドル・酒井法子の『のりピー語』でジャイアント馬場からとった『ばばピー』とはどういう意味?」という問題で、ウルトラクイズファンにはオナジミの、大江サンの伝説の誤答「…キタナイっ!(正解は「大きい」)」が生まれマシタ(笑)

 

Q12:宮沢りえの父親は?

①スペイン人 ②イギリス人 ③オランダ人

※ちなみにボクは数年前、映画(『紙の月』)撮影中のりえサンにたまたま遭遇したコトがありマス(←ただのジマン)

キレイだしカワイかったしオーラありましたネェ~(^^)

 

【14回】

Q13:アメリカデビューを果たした松田聖子のアルバムタイトルは?

①SEIKO ②No Comment ③Flawless Seiko

1990年発売の17枚目のアルバム

問題文に書かれているように海外でも発売され、売上は日本で30万枚、北米・欧州などで15万枚、東南アジアで7万枚(Wikipediaより)だったとか。ヤッパリスゴいナァ~。

 

Q14:亜細亜大学の「一芸一能入試」で合格できなかった人は誰?

①けん玉日本一 ②巨人軍私設応援団員 ③元おニャン子クラブ

※ゲンミツにはアイドルっていうか亜細亜大についての問題な気もしますが、まぁ選択肢に「おニャン子」があるのでお許しクダサイ(笑)

ちなみにコチラで合格されたのは会員番号50番の杉浦美雪(現・未幸)サン。(今でもおキレイ!)

https://www.pre21.jp/model/miyuki-sugiura

「ヤヌスの鏡」杉浦幸サンとは同姓同名ですが別人デス。

…ジャイアンツファンとしては②の方も入れてあげてホシかったナァ~(^^;

 

Q15:上智大学に進学が決まったバイリンギャルは?

①西田ひかる ②宮沢りえ ③芳賀ゆい

※スバラシすぎるのが③!

架空のアイドル(←「伊集院光のオールナイトニッポン」の企画で誕生)なのに上智大に入っちゃったら大ビックリにもホドがありマス(笑)

 

Q16:『ローリングストーンズは来なかった』という曲を歌ったのは?

①堺正章 ②沢田研二 ③西郷輝彦

60~70年代アイドルの問題も出てました!

ちょうどこの年(1990年)はローリングストーンズが初来日した年だったのデスが、実はその17年前(1973年)に来日する予定があったものの、

メンバーの過去の大麻所持が理由で中止になってしまい

ソレをモチーフに西郷輝彦サンが曲をリリースされました。ちなみに曲はコチラ。 

 

【15回】

Q17:宮沢りえが、東京・代官山に出したブティックの名前は?

①ゴールデン・ピアス ②ダイヤモンド・リング ③エメラルド・ネックレス

※コレもQ11と同じくネットに情報がナイんですよネェ…。

 

Q18:アイドル歌手、中山忍と石田ひかりが在籍しているのは?

①乙女塾 ②堀越学園 ③亜細亜大学

※この年(1991年)に出たウルトラクイズ対策ムック本「絶対ニューヨークへ行きたーいッ!」にも載っていた問題。

本では「中山忍は経済学部に、石田ひかりは法学部に。それぞれが今年入学した大学とはどこ?」と早押し用の問題で載ってました。

(読書家の忍サン(「BOMB」で本を紹介する連載を2年間されてマシタ)なので文学部カナ?なんて思ってマシタ)

①だとCoCo、ribbon、Qlair、中嶋美智代サン、堀川早苗サン、花島優子サンひかりサンと忍サンが加わって…強力すぎマス!!

 

Q19:牧瀬里穂のデビューCMは?

①ハイシー ②JR東海 ③郵政省

※1989年に起用されたCM。動画はコチラです。カワイイ~(*^^*)

②のクリスマスエクスプレスは今後100年は語り継がれる不朽の名作ですよネェ~。個人的には88年の深津絵里サンのと92年の吉本多香美サンのもスキです。シリーズまとめはコチラ

そして「みなさんのおかげです」のパロディーコントも不朽の名作(https://www.youtube.com/watch?v=9-2JlwPZMCQ )デス(笑)

 

Q20:観月ありさの主演映画のタイトルは?

①美少女YOUKO ②超少女REIKO ③霊少女TOMOKO

※1991年公開の、サイキック・ホラー映画です。

当時のアイドルだと島崎和歌子サン井上麻美サンも出て、kyon2サン、佐藤浩市サン、菅井きんサン、ブレイク直前の筒井道隆サンなども名を連ねる豪華キャスト陣だったのデスが

Wikipediaによれば興行収入的にはなかなかキビシかったとか…(^^;

 

Q21:次のうち、レコード大賞を2年連続で受賞した人は?

①光GENJI ②近藤真彦 ③中森明菜

※1985年の『ミ・アモーレ』、86年の『DESIRE』で連覇されています。

マッチさんは1987年に『愚か者』で、

光GENJIは1988年に『パラダイス銀河』で受賞しています。

 

【16回】

Q22:今年(1992年)、ジャイアンツの東京ドーム開幕式で、始球式を行ったのは?

①牧瀬里穂 ②宮沢りえ ③観月ありさ

※この年のりえサンの始球式をキッカケに、2003年の優香サンまで、

巨人の開幕戦の始球式はその年の「旬」な女性有名人がつとめるようになりマス(2004年以降はだいたいアスリートの方がやるようになりました。

歴代はコチラを参照してクダサイ)

ちなみに「アイドルの始球式」その前年(1991年)の4月にGood-P・高橋由美子サンがロッテVS日本ハム戦で行ったのが最初とも言われております。

りえサンはかなりの巨人ファンとして有名で、川相選手のファンシブいッ!)でした。

 

Q23:今年登場した「5代目リカちゃん人形」の、イメージモデルとなっているのは?

①牧瀬里穂 ②観月ありさ(?) ③宮沢りえ

「『?』ってナニ?」ですよネ?

実は番組本(日テレ公式)に載ってたコタエは②なのデスが、ネットで調べると里穂サンという説もありまして

さらにこの5代目リカちゃん人形が、あまり人気が出なくて1年で発売が終わってしまった(タカラ公式HPにも載ってナイ!)マボロシの存在なので、

確かめようがなかったんですよネ…。

なので前回解いていただいた方、でも正解とカウントしていただいてOKデス(笑)(りえサン説はなかったので③は違いそう

 

ちなみにその次の問題が、

その5代目リカちゃんが、設定上憧れているミュージシャンは?

①B`zの稲葉 ②XのYOSHIKI ③聖飢魔Ⅱのデーモン小暮」

で、正解はでした。

FNSクイズ王ファンとしては閣下じゃナイのはザンネンですネェ~。そんなコトを言うリカちゃんは蝋人形にしてやろうかぁ~!?←もう人形だってば

 

Q24:今春、亜細亜大学に入学した、光GENJIのメンバーは誰?

①大沢樹生 ②諸星和己 ③赤坂晃

※この年に亜細亜大の経営学部に入学されてマス。

赤坂サンといえば光GENJIもさるコトながら、高嶋政伸サン「申~し訳ございませんッ!」でオナジミの「HOTEL」スキでよく見てましたネェ~(この番組と「元気が出るテレビ」を見てたモノで、ボクのコドモの頃の理想の上司は松方弘樹サンでした)

 

で、前回お気づきになった方もおられるカモですが、

平成のウルトラクイズって、ナゼかいつも機内で亜細亜大学の問題が出るんデス!(笑)

アイドル関連じゃナイので今回のクイズには出さなかったですが、

13回の機内ペーパーにも「亜細亜大学のキャッチフレーズは『偏差値より何』?」という問題が出てまして(正解は「個性値」)なんと出題率は100%!

(スポーツ問題でも14回「今春の箱根駅伝で、たすきを忘れてスタートした大学は?」なんて問題で出てマス(笑))

「今世紀最後」は機内3択の代わりに「フィッシュorチキン」クイズになっちゃったので出てませんが、ウルトラが平成5年以降も通常通りのカタチで続いてたらどうなったのか気になりマス(笑)

 

というカンジでした。みなさんどうでしたか?

みごと合格ライン(13点)突破ブーブーゲートをくぐり抜けてグァムに上陸!…した気分になれたでしょうか?

自由にイロイロなトコロを行き来できるコトのスバらしさ、旅行したいという強い想いを日本中のみなさんがきっとあらためて感じている今、

コロナのイロイロが落ち着いたら、ぜひ!!ウルトラクイズ復活期待したいデス。

ボクもそのアカツキには東京ドームの○×でグラウンドを駆け回りたいデス!(その前に落ちそうな気もしちゃいマスが(笑))

 

 

~P.S.~

実は今回出してない問題がありまして、第13回の問281(番組本での番号デス)と第14回の問312

ちょっとダークな問題とくに14回の方)なのでカットしちゃいマシタ。

どう~しても気になるって方は…番組の公式本(お持ちでナイ方はネットで買ってみて)で確認してみてクダサイ(^^;