どうもデス。

職場にわりと近い病院でコロナが出たので、なんと5月6日までお休みになってしまった(←ホントです)なかちゃんでございマス。

急に「めっちゃホリデイ」になってしまいましたが、とても「Yeah!」なんて言える状況でも心境でもナイ毎日…。(←モチロンあややサンあの曲です)

一日も早く、みんなで手と手を取り合って、楽しく安心して笑える日が来ますように!!

 

そして日本以上にタイヘンな状況なのがニューヨーク。映像を見るたびにココロが痛みます…。

ウルトラクイズを見てたモノとして、あのアコガレの地があんな状況になってしまっているのは、ほんとうに胸が痛いです…(>.<)

 

でも、それでも、

ニューヨークは、日本も、そして世界も、

コロナなんかにゼッタイに負けナイ!!

いつかすべてがおさまって、

日本から安心して、ニューヨークへ飛び立てるその日を願って、

そしてその象徴として、あの番組が復活してくれるコトを願って、

ひさびさのクイズネタはこの企画!!

「アメリカ横断ウルトラクイズ 機内24問『アイドル』3択ペーパーテスト from『ほぼ』平成」デス!!

 

どういう企画かと言いマスと、

今までにウルトラクイズの、成田→グアムの400問機内ペーパーテストで出題された問題のなかから、

このブログらしく「アイドル」に関する問題をピックアップして、みなさんにご紹介しよう、と思っております。

 

そしてこのブログのテーマのひとつが「平成のクイズブーム!」(←ってほぼ1年やってナイですが)なので、

全17回の中から平成元年~4年のウルトラクイズから出題を…と思ったのデスが

12回(昭和63年)の機内クイズのアイドル問題が、質・量ともかなりイイカンジだったので、

その後の平成ウルトラでずっと続いていく、東京ドームとプリンセス号(決勝)の初めての回でもあるこの回も含めて

12~16回の、「ほぼ」平成のウルトラクイズ機内ペーパーテストの問題をご紹介いたしマス!!

 

ではココでアレを一発。

ニューヨークへ行きたいかぁ~!!!(トメさん)

自由の女神にジャストミィ~ト!!!(福澤サン)

 

というワケであらためて

「アメリカ横断ウルトラクイズ 機内24問『アイドル』3択ペーパーテスト from『ほぼ』平成」

スタートです!!ぱふぱふ~(o^^o)

 

 

 

 

今回は女性アイドルだけでなく、男性アイドルやアイドル的なポジションの女優サンの問題も入ってマス。

 

問題総数24問。考える時間は1問につき、約6秒です。

ハイみなさん、深~く息を吸ってください!ハイ、吐いてください。

これが、6秒です。

(↑この3行は15回の福澤サンのクイズ前の進行の丸パクリです)

 

それでは合わせて24問、制限時間は2分24秒(←なんて中途ハンパな!)。

合格ラインは…5割超えの13点でいってみましょう!(←って13点以上取ったトコロでドコにも上陸できないのデスが)

それでは、よ~い、はじめっ!

 

(解くときにはこの曲を流して、アタマの中でトメさん、福澤サンの声を再生する

きっとより臨場感を楽しめる&イイカンジにアセれると思いマス(笑))

 

【12回】

Q1:アイドルグループ「おとこぐみ」を漢字で書くと?

①男組 ②男頭故組 ③男闘呼組 

 

Q2:映画『青い山脈`88』の主演は?

①工藤夕貴 ②斉藤由貴 ③兵藤ゆき 

 

Q3:キャラクターグッズの店「ゆっちくらぶ」を開いたのは?

①浅香唯 ②大西結花 ③中村由真 

 

Q4:アイドル歌手・中山美穂のあだ名は?

①ミポリン ②ミホッチ ③ミホミホ 

 

Q5:安田成美のファンは?

①ナルイズム ②ナルミスト ③ナルシスト

 

Q6:浅香唯のヒット曲は?

①A-Girl ②B-Girl ③C-Girl

 

Q7:出身地が東京でないのは?

①中森明菜 ②中山美穂 ③斉藤由貴 

 

【13回】

Q8:歌手・南野陽子の「ほくろ」はアゴのどのへんにある?

①向かって右側 ②向かって左側 ③真ん中 

 

Q9:南沙織の『17才』をリメイクして歌ったのは?

①Wink ②斉藤由貴 ③森高千里

 

Q10:現役の大学助教授が著した本は?

①山口百恵論 ②松田聖子論 ③中森明菜論

 

Q11:「世界デザイン博」で行った酒井法子の人形劇は?

①のりピーのマンモスばばピー ②のりピーの街冒険通り ③のりピーのハッピー通り 

 

Q12:宮沢りえの父親は?

①スペイン人 ②イギリス人 ③オランダ人 

 

【14回】

Q13:アメリカデビューを果たした松田聖子のアルバムタイトルは?

①SEIKO ②No Comment ③Flawless Seiko

 

Q14:亜細亜大学の「一芸一能入試」で合格できなかった人は誰?

①けん玉日本一 ②巨人軍私設応援団員 ③元おニャン子クラブ 

 

Q15:上智大学に進学が決まったバイリンギャルは?

①西田ひかる ②宮沢りえ ③芳賀ゆい 

 

Q16:『ローリングストーンズは来なかった』という曲を歌ったのは?

①堺正章 ②沢田研二 ③西郷輝彦 

 

【15回】

Q17:宮沢りえが、東京・代官山に出したブティックの名前は?

①ゴールデン・ピアス ②ダイヤモンド・リング ③エメラルド・ネックレス 

 

Q18:アイドル歌手、中山忍と石田ひかりが在籍しているのは?

①乙女塾 ②堀越学園 ③亜細亜大学 

 

Q19:牧瀬里穂のデビューCMは?

①ハイシー ②JR東海 ③郵政省

 

Q20:観月ありさの主演映画のタイトルは?

①美少女YOUKO ②超少女REIKO ③霊少女TOMOKO

 

Q21:次のうち、レコード大賞を2年連続で受賞した人は?

①光GENJI ②近藤真彦 ③中森明菜

 

【16回】

Q22:今年(1992年)、ジャイアンツの東京ドーム開幕式で、始球式を行ったのは?

①牧瀬里穂 ②宮沢りえ ③観月ありさ

 

Q23:今年登場した「5代目リカちゃん人形」の、イメージモデルとなっているのは?

①牧瀬里穂 ②観月ありさ ③宮沢りえ

 

Q24:今春、亜細亜大学に入学した、光GENJIのメンバーは誰?

①大沢樹生 ②諸星和己 ③赤坂晃

 

 

いかがだったでしょうか?

超サービス問題(Q4、Q6とか)からリアルタイム世代のみなさんも「マイッタっ!」なモノまであったかと思いマスが、

数日後の結果発表を楽しみにしてくださいマセ~(^^)