私は、食べる事が好きです。
お酒も好きです。
自分の仕事が好きです。
家族や友達が大好きです。
旅行も好きです。
本を読む事も、
映画をみる事も、
音楽も好きです。
山登りも好きだし、
海で泳ぐ事も、
川で遊ぶ事も好きです。
キャンプも、
ドライブも、
自転車も、
バイクも
走る事も、
ゆっくりお散歩も好きです。

まだまだ好きな事も、
やりたい事も
沢山たくさんあるけど、
全部その気になれば出来る事ばかりです。

「当たり前」
な事かもしれないけど、
ちょっと昔は、
当たり前じゃなかった事も、
当たり前な時代に生まれて、
当たり前に育ってきた私には、
やはり「当たり前」になっていました。

今、私が好きな場所に住んで、
自分のやりたい仕事をして、
行きたい所に行ったり、
やりたい事ができるのは、

その権利を勝ち取ってきた人達がいてくれたからで、当たり前ではないんだと思いました。

昨日、仕事の合間に「憲法カフェ」に参加させていただきました。
短い時間の中で、分かっているようで曖昧だった事や、知っているようで知らなかった事を、とても分かりやすく説明していただいたので、とても勉強になりました。
帰ってきて、改めて資料としていただいた憲法を読みました。

第9条は、やっぱり絶対に変えちゃいけないって強く思いました。

っで、その後の第12条を読んでいて、
ドキっとしました。

「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」

私達は、当たり前に自由なんじゃなくて、自由であるためには、
「不断の努力」が必要なんですね。

気が付いた時には…
では、もうどうにもならないんですよね。

今、自分に出来る事を考え、行動していこうと決心しました‼︎