★3310畑★

子育てしながら、自然栽培★

冬は、石焼き芋屋の

H・A・N・D
"Have A Nice Day"

です‼︎

  HAND



 ”Have A Nice Day‼”



  美味しいお野菜で、良い一日を!!! 


   


   










テーマ:
{76955412-4021-490A-8739-063E7014A356}


「自己肯定」
って言葉を知ったのは、
本当にここ最近ですが、

私が人生の中で、
子育ての中で、
1番大切にしたいと思っていることは、
この「自己肯定」なんです。

誰かと比べたり、
みんながこうしてる、とか、
誰かれがこう言ったから、とか、
そいう事じゃなくて、
自分がどうしたいのか、
自分がどう思うのか、
ちゃんと自分で考えて、
自分の言葉でちゃんと相手に伝えられる人になって欲しいと思うのですが、
その為には、まず、自己肯定出来る事が必要不可欠だと思うのです。

「ありのままの自分で良い」
「自分で自分を肯定する」

そんな当たり前のようで
実際、日本では当たり前じゃない実情に、気が付くキッカケになったのは、
高校を卒業して、お金を貯めてニュージーランドに行った時で、
自己肯定出来ていない自分に初めて気が付きました。

その事に気付けてからは、
私の人生は、ガラリと変わり、
それはそれは、楽しく
どんな状況下であれ、
生きやすいモノになりました‼︎

今振り返ると、それなりに楽しい思い出が沢山ある小中高学生時代ですが、
自分らしさとか、本当の自分の姿を見せてきたかと聞かれると、自分の考えや思いはあるけれど、分かってもらえないだろうとハナから諦めていたので、周りに合わせる事の方が多かったと思います。
それは、それで、うまくやってこれたし、その時は楽しかったし、良い経験と言えば、そうなのかもしれないけれど…

25、6年前と今では、教育の制度や、社会や家庭環境なども違うと思うけど、

おスーさんには、
誰かみたいに…
じゃなくて、
世界でたった1人の
おスーさんらしく、
おスーさんの人生を
胸をはって生きていって欲しいと思っています★

有難い事に、おスーさんの保育園は、
常に「子供達」を主役に考えてくれているので、子供達が本当にのびのびと、自然の中で、心も身体もすくすくと成長している姿が見られます!
そんなおスーさんの通っている保育園のご縁で第49回全国保育団体合同研究集会の初日(5日)と最終日(7日)に参加して来ました。

私自身は、保育士ではないけれど、
タンポポ小学園ではたけの時間を子供達と一緒に過ごさせていただいている私にとって、
とっても勉強になる事が、
思っていた以上にたくさん沢山あって、
とても良い経験になりました‼︎

おスーさん達の、秩父音頭やエイサーもと〜ってもかわいかったし❤︎(≧∇≦)

いろいろと思う事の多い、
このタイミングで、
今回の10年に1度の埼玉での合研に参加できたのも、いろんな意味があるんだろうなーと、しみじみと思いにふける夜なのでした★

来年の、第50回の合研は、
大阪だそうですよ〜‼︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{8E03E37B-1AB6-4C4E-BDD0-8BBB8A5C8123}



今年は、カラ梅雨のまま、梅雨明けして、

明けてから梅雨の様な天気が続いていますね。

久しぶりのまとまった雨にホッとしています❤︎


 

それでもやっぱり、全体的に野菜の成長がゆっくりです。

 

雨のせいだけではなく、

土の変化をとても感じています。

 

私の野菜づくりに対する考え方も、

農法も、年々変わってきているから、

土が変わるのも当然の事ではあるのだけれど。

 

 

農薬や、化学肥料は使わない!!!

これだけは、

「絶対に!!!」

これからも

変わらないことです‼︎

 


それ以外の、


肥料を入れるとか、

入れないとか、

耕すとか、

耕さないとか、

草を刈るとか、

刈らないとか、

細かいところは

年々少しづつ変わってきています。

 

土も少しづつ変わってきています。

 

毎年、よくできるものも、

そうでないものもあって、

作ったことのない野菜を作ってみては、

当たりハズレがあったり。


 年間予定、月間予定、週間予定を

どんなに細かく立てても、

お天気や、野菜達の状況などで、

その通りにはいかなくて、

その都度、どうしようか予定を立て直して…調整したりしなかったり。



気がつけば2009年から野菜作りを始めて8年目。

とにかく、私も、畑も、

毎日、毎週、毎月、毎年、

変化しているんですね。

 

だから、私、野菜づくりが好きなんだな~❤︎

だから、ず~っと続けていきたいって思えるんだな~と改めて思った1日でした★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{57312157-3103-436D-9A02-8F3F21E861A1}

や~っと

や~っと

や~~~っとこ

待ちに待ちに待ちに待った

雨☂

 

自然栽培に切り替えてから、

灌水もほとんどしていない畑は、

 

パッサパサの

カッサカサでした。

 

さつま芋の畑は、

もともと、砂地で、

砂漠!?

砂浜!?

と化していたので、

見るに見かねて、

さつま芋の苗が付くまで、

灌水しましたが・・・。

 

野菜の畑は、夏野菜達の成長が

遅れていて、今までに見たことのない様な有様でした。

 

 

それを、じ~っとじ~っと見守ってきた私。

 

 

ようやく梅雨らしい雨に恵まれ、

今朝、畑に行ってみると・・・

 

 

野菜達が、騒がしこと騒がしいこと!!!

 

野菜作り始めて、8年目ですが、

こんな事は、初めてです!!!

 

 

野菜達が、ザワザワざわざわ!!!

 

 

スーさんの保育園に迎えに行った時に、

子供達に囲まれて、

一度に10人くらいから、

「今日ね・・」

「あのね・・・」

「僕ね・・・」

「私ね…」

 

って一斉に話しかけられる感じ!!!(笑)

 

 

昨日は、まるまる一日

「雨が降ったら・・・作業」 に追われて、

あっという間に過ぎ去っていった私の一日でしたが、

 

野菜達にとっては、それはそれは

ドラマティックな1日だったのでしょうね!

 

みんなの話しに耳を傾けていたら、

1時間はゆうに経過していました。


その成長っぷりと言ったら、

とても1日の成長とは信じがたいもので、

なんだか私一人が浦島太郎な気分でした。

 

ニュースなどには取り上げられていないようですが、

今年の5月は、記録史上最も雨が少なかったんです。

 

そんな時でも、野菜達は、

それはそれはたくましく、

ちゃんと順応するもので、

いつも惚れ惚れと見守っています❤

 

 

こんなにも、お野菜達がおしゃべりな日は、

不思議と、虫や、他の生き物達が静かに感じられるのも、

とっても新鮮なのでした★

{85DA23F4-68BE-459C-84FD-A4BD3CE5F1B3}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

{37CA57D4-BD3A-46D7-9E64-B2C1D87BC4F3}

今日は、と~っても悲しい事と、

と~っても嬉しい事がありました。

 

夕飯の支度をしていたら、

家の外で何やら、ザワザワ。

 

気になって、外に出たら、

道を挟んだ向かいのお家の草陰に、

生後間もない子猫が捨てられていました。

 

目も開いていない。

体長10㎝くらいで、

本当に小さな小さな赤ちゃんでした。

 

子猫を発見した子供達の話しによると、

発見した時は、へその緒も付いていたというのです。

 

とにかく小さな小さな体を震わせながら、

か細いながらも、必死に親猫を探している様に

鳴き続ける子猫。

 

その様子を、心配そうに、

でも、手出しできずに見守る、

子供達と、大人達。

 

日頃から、家の周りで猫を見かけることは、ほとんどなく、

近所で猫を飼っている家は、無さそうだし、

きっと、誰かが来て、

そこに子猫を置き去りにしていったのだと思うのです。

 

道を挟んで、こっち側の私の住んでいるのは、

戸建ての築40年のアパート。

道を挟んだあっち側は、ま新しいマイホームの家々。

 

生後間もない子猫を捨てるような、人でなしも、

道を挟んだ、あっち側を見て、

きっとここなら・・・。

って思ったのかな!?

 

でも、マイホーム組のみなさんは、

心配だけど、飼えないし・・・

ただただ見守ってました。

 

私の借家は、ペット禁止なので、

もちろん飼う事は出来ませんが、

そんな小さな子猫が、震えながら鳴き続けている姿を見たら、

放っておくことなんて、出来ませんでした。

 

「私が何とかする!」と言って、だっこして、連れて帰ったものの、

どうしたらいいのか分からず、

動物大好きで、色々詳しい弟に電話しました。

 

仕事中だったのか、出なかったので、

必死で鳴いている子猫をタオルで包んでやって、

抱っこしながら、子猫の事を調べたら、

人間の赤ちゃんと同じで、生後間もない赤ちゃんは、

2,3時間おきにミルクをやって、排せつも始めはうまくできないから、親猫の代わりに手伝ってあげたり、暖かくしてやるなどなど、

妊娠出産を飛ばして急にお母さんになった気分でした。

 

人間の赤ちゃんと一緒で、生後1か月くらいまでは、

お家で安静にって書いてあったけど、

畑に連れて行っても平気なのかな~!?

とか、大家さんに飼ってもいいか、交渉してみよう!とか、

色々考えながら、ペットショップに子猫用のミルクを買いに向かうと途中で、弟から連絡があり、事情を聴いた弟が、

 

「家でしばらく面倒みようか!?」

 

って言ってくれました!!

現実的に、その方が、私は有り難いし、

子猫にとっても良いのかも!!?!と思い、

子猫用のミルクと、哺乳瓶を買って、

タオルにくるまれてカゴの中ですやすや寝ている子猫を、

弟のまーぼーに預 けました。

 

まーぼーは、小さな頃から、虫や動物が本当に大好きで、

大好き過ぎて、ある日を境に、動物園には行かない!と言いました。

 

まーぼーは、「こじろう」という猫をすでに飼っているのですが、

こじろうも、捨て猫でした。

それも、あと数時間で死んじゃうんじゃないか!?ってくらい、

衰弱していたこじろうを連れて帰って、保護したまーぼー。

その時住んでいたアパートが、ペット禁止だったから、

家賃が高いけど、ペットの飼えるアパートに引っ越したまーぼー。

そんなまーぼーだから、私も安心して預けることができました。

 

6人兄弟の5番目で、年上の兄妹に、(特に私に)

やんややんやと言われながら育ってきたので、

サンドバックの様に打たれ強い!

でも、本当に心の優しい子なんです。

 

まーぼーに子猫を託して、家に帰る車の中で、

まーぼーの優しさが嬉しくて、嬉しくて、

あんなにも小さな、本当に小さい子猫を捨てる人がいる事が、

悲しくて悲しくて、涙が止まりませんでした。

 

明日も、子猫に会いに行ってみます。

 

もし、子猫が欲しい方がいたら、連絡ください★

{E8F30BD1-50F3-40F5-9F72-4E8636865706}

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、お財布をなくしました。

 

お恥ずかしい話しですが、

酔っぱらって、携帯や、お財布をなくした事が、何度もあるので、

お財布には、カードや免許証は入れないようにしています。

現金も、入れておくと使っちゃうので、その日に必要な分しか入れません。

だから、なくなったと気付いた時、

「あ~、またやっちゃった~。」

 

くらいなものでした。

注)今回は、しらふでしたよ。

 

 

でも、もしも、

もしも、今、

IPhoneを無くしたら・・・。


と想像したら、これはこれは大問題です。

 

携帯電話は、ガラケーを使っているので、電話はできます。

ただ、電話のみの契約なので、SMSしか使えません。

 

普段、友達とのやり取りは、

LINEや、Facebookのメッセンジャーが多く、wi-fiとIPhoneは、手放せません。

パソコンを開くより、スマホでちゃちゃっとの方が、場所を選ばず、

何でも早いし、

写真も撮れるし、

ナビにもなるし、

音楽も聞けちゃうし♬

 

スマートフォンって、本当に賢いですね。

 

なんだかこんなに小さなモノに、

こんなにも依存している事実が、

とっても怖くなりました。



スマホが賢く、便利なのは良いけれど、

その便利さに依存して生活するって

なんかイヤだな〜って

思いました。 


少しずつ、元のカタチに

戻していこうと思います。

 

写真は、カメラで撮る。

ナビの代わりに地図を常備する。

 

連絡方法も、みんなにとっても不便になるけど、なるべく、emailや電話でやり取りするようにしていこうと思います。


少しづつ、でも確実に

脱スマホを目指して行こうと思いました★

 

{31463F78-3D8D-407E-8BBB-930546909E58}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪に、というか、西日本に、

ど〜うしても行きたかった、

もう一つの理由。

 

それは、自分の放射線測定器を持って行って、

西日本で、どのくらいの数値が出るのか、

実際に行って、測定してみたかったからです。

 

 

結果は、

 

 

今私が住んでいる、

埼玉県本庄市も、

大阪城周辺も、

琵琶湖周辺も、

キャンプした場所も、

それ以外の、休憩や、ちょっと買い物で立ち寄ったスーパーなども、

 

そんなに大きな違いはありませんでした。

(壊れているわけではありません。数値が高い場所も今までに、ちゃんとありました。 )


私の中で、ず~っと、

もやモヤもやモヤしていたものが、

すっきりサッパリ晴れました☀︎

 

{6994E643-3ED0-44FB-AF35-C097DAA0443A}

今年は、菜の花も、放射能測定で、

「不検出」のお墨付きをいただき、

ルンるんルン♬です!

 

これからも、収穫した野菜の放射能測定は、

定期的に行い、不検出の野菜のみの販売を継続していきます!

 

安心の「安」に

「生きる」と書いて、

安生でした★

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、わざわざ軽トラで大阪まで行ったのには、

訳がありました。

 

「いきなりどこかで焼き芋屋さん」

をやってみたかったのです。

 

農業を始めて、8年目に入りました。

自分で育てたさつま芋を、

石焼き芋にして販売するようになって、

6年!?

始めの頃は、鍋に石を敷き詰めて、

カセットコンロで焼いていたのが懐かしいです。

 

芋ヤッキー(石焼き芋焼き機)

を買ってからは、

軽トラに芋ヤッキーを乗せて、

いろんな場所で焼き芋の販売をさせていただいております。

 

{9BC37DFD-B638-4D30-9251-6CFFBA224896}

ただ、今までは、イベントなどでの出店のみで、

移動しながら、

「い~しや~きいも~♪」

というのは一度もなかったので、

走りながらじゃなくても、

誰も知らない場所で、

いきなり焼き芋屋さん出来たら、

面白そう~!

と、いつもの安易な考えで、

芋ヤッキーも積んでいきました。

 

でも、一日を焼き芋だけの日にするには、

おスーさんは、退屈しちゃうし、

日数的にも難しかったので、

あわよくば、「ついでに販売!」

出来たらいいな~と思い、

ダメもとで、行く先々で、販売させてもらえないかと、交渉してみたのですが…

世の中、焼き芋の様には甘くありませんでした。

 

{8449ADD3-C193-4C5F-831B-B5AE813A960D}

でも、お陰で、いつも、イベントなどで出店させていただける、

有り難さをとても実感できるいいきっかけになりました。

 

イベントを主催してくれている皆さま。

スタッフや一緒に出店している皆さま。

そこに足を運んでくれるお客さま。

いつも本当に、ありがとうございます★

 

この気持ちを忘れずに、感謝の気持ちを少しづつ、

カタチにしていきたいと思っております。

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



{ABB21C16-2C25-43AA-9C5F-9534F1779EFB}

今回の、おスーさんと軽トラで行く、 

「行き当たりばったび」

行く前にイロイロ妄想しながら、

キャンプ泊にしよう~とか、

楽器を持って行こう~とか、

ハンモックに揺られてお昼寝しよう~とか、

絵をかいたり、誰かに手紙を書くのもいいかも!

な~んて考えながら、肝心な準備は前日の夜まで

やらないという・・・。

いつものドタバタ母ちゃんでした。

 

{6E505D0E-BC18-4258-9771-3C7CDDD81DAB}

「行先は、決めない!」

と決めていたので、おスーさんと、どこで何しようか、

話し合うのも楽しみの一つでした。

 

でも、よくよく考えてみたら、

5歳のおスーさんにとって、

行きたいところは、いつだって、

公園!温泉!ごはん屋さん!

なのです!笑

 

そりゃあそうだよね。

 

{BA55C866-0C4D-417D-ADF4-95D2D8156974}

だから、この道まっすぐ!?

曲がる!?

右!?

左!?

 

って、悩んだ時は、おスー任せで、

行ってきました。

 

つづく★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去る、3月27日~30日まで、

お野菜の出荷もお休みさせていただいて、

たんぽぽ小学園の畑の授業も、前倒ししてもらって、

おスーさんと軽トラで、大阪まで行ってきました!

 

本当は、四国か九州まで行きたかったけど、

日数的に厳しそうだったので、

今回は、ず~っと行きたかった、大阪にとりあえず行こう!

と出発しました!

 

大阪には、

何度も、何度も、何度も、遊びに来ていたけれど、

いつも夜行バスや、夜行バスや、夜行バスや、

ヒッチハイクでの移動だったので、

助手席にスーさんを乗せて、

ゆっくりトロトロ走るのは、また新鮮でした!

 

今回、どうしても大阪まで行きたかったのは、

去年の8月に、いつもお世話になっている友達が

古民家を改装してオープンした

アートギャラリースペース「谷六village」

に行きたかったから!!

 {DCF9750A-9F9E-4EC2-AAED-9F76692D3193}

ちょうど、春休みで、私の姉と、

スーさんの姉の様な姪っ子も、

大阪に来てるという事で、みんなで夕飯を食べました★

 

車での移動時間、約6時間半、

おスーさん、よく頑張りました!!

 

2日目の朝は、

おスーさんが行きたかった、大阪城に行きました★

 {36D5A287-7C4D-456F-AEC8-18D9A4262167}

つづく‼︎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。