{FD4A513B-9DF6-4F36-BF65-F192456E3AE9:01}

先日、スーさんがご飯茶碗を落として割ってしまいました。

私は、子供は食器を落とすから、
という理由で落としても割れない、プラスチック食器を使う事に抵抗があり、
お気に入りの陶芸家さんの食器を大切に使ってきました。
落としたら、割れてしまうモノだからこそ、
大切に扱って欲しかったし、
手に持った時の感触や色合いなどを楽しめる物を、常に身近に‼︎ と思ってました。

でも、実際に割ってしまった本人は…
「割れちゃった~」
ってそれほどショックも受けてなくて…
「割れちゃったね。どうする⁉︎」
って聞いたら、

「う~ん…。
新しいの買って‼︎」
ってめっちゃ元気に言われてしまい…
母は撃沈。
チーん。
ちーん。

確かにね、割れてるしね。
使い捨てな世の中ですからね。
むしろそれが普通ですよね。

ちょっと古くなったら新しいモノって
そういう世の中 、時代だからこそ、
自分のモノを、
もっと、モット
大切に、たいせつに、タイセツに
出来る子になって欲しい!
と母は切に願っているのです‼︎

結局、朝のクソ忙しい時間に
30分以上の話し合いの末、

壊れたご飯茶碗を、治して使う事になりました。

今回は、難易度2レベルの破損だったので、見た目はさておき、治りましたが、
どうしても治して使えないレベルまで
使いこんで、使い込んで
「どうしようもないね。新しいのに変えようか⁉︎」
っていうところまで、
1つのモノを
自分のモノを
大切にできる人になって欲しいのです‼︎

築100年以上のこの古民家で暮らすようになって、私自身の価値観が少し変わったのかもしれません。

モノを大切にする事は、
カッコいいことだと
私は思います★